あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

7月も終わるころ…

イメージ 1


はっ!と気が付くと7月も終わろうとしている今日この頃。


まずは・・・
ここのところ、気持ちに余裕が無くみなさんのところに訪問
コメそしてリコメができていないことをお詫びいたします。
ごめんなさい <m(__)m>


4月の消費税率UPも大変だったけれど
ここにきて建築コストの値上げが相次ぎ、もう大変な騒ぎ。
昨年末に事業展開を踏まえて概算見積りをだした物件。
色々な申請期間を経ている間に建築費が単純に1割UPしてました^^;
2億円の工事で2千万円…吸収できない状況です。

ここのところ、景気が良くなかったこともあって
職人になる人の絶対数が少なくなっていた釧路。
そりゃそうです。
働いても働いても生活が楽になれない職人多数。
大都市に移るか、若しくは辞めるか。
そんな状況が長かったですから職人が育っていない。

で、昨年からの傾向で、少し景気が上向いたのか公共工事も多く
ましてや、大都市では好景気になり、工事が多くなっています。
そうすると、職人不足→職人の取り合い→人件費高騰となります。
まるで、あのバブルを思い出すかのごとく急激にUP。
昨年までは仕事を取り合ってたのに、今は安い単価で折衝すると
仕事を断る業者がでてきてしまっている状況のようです。


あのバブル時。
中堅のゼネコンが「小さな仕事なんて、やってられない」と
1.5億の仕事を断っていたのを思い出します。
まぁ、そのゼネコン。バブルがはじけた後、どんな小さな
工事でも請けますから仕事下さいと言ってましたが…^^;


現在。
型枠単価が1000円/㎡あがり、クロスも100円/㎡あがり
鉄筋や鉄骨は…良く分からないほどあがり(笑)
建築資材関係も軒並み1割を目安にUPしてきています。

まぁ、円安だし、石油価格も上がってるから仕方ない^^;
そこはそれ、安価な資材を使って、より快適な空間を創る
腕の見せどころといえば、そうなんですけどね~~~~~
知恵を絞らなければなりませんから、それはそれで大変。

来年9月には消費税が10%になると予想され(?)ますし
建築資材が下がるとは思えないし、今頑張らなければ…。

そんなこんなで、色んな意味で気持ちに余裕が無いアタシ。
あの忌まわしいバブルの再来にならないように祈りながら
目の前の仕事をこなしていく毎日です。

ファイト~!一発~~~!ですよ(笑)



ポチっとヨロシクお願いします~ m(__)m
ブログランキング 釧路情報 
https://localhokkaido.blogmura.com/kushiro/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/