あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

言って良いこと悪いこと

イメージ 1


私、怒ってます。
今日のニュースで観てから、ホントに。

都議会での質問中の女性議員へのヤジ。

怒るというより飽きれて開いた口がふさがらない。
ってのが、ホントのところです。


質問は女性の出産、不妊、晩婚などについてのものだったようで
内容は深くは分かりませんが女性が感じている問題でしょうね。


そこに飛ばされる野次。
そもそも、人が話しているのを遮るようなヤジ自体が変ですけど
まぁ、このヤジがお好きな方が多いようで…。


しかし、今回のヤジは言って良いことの一線を遥かに超えてます。
ニュースでは「公の場でのセクハラ」と言ってますけど
そんななま易しいものじゃなく、人としてどうなの?と思います。


言って良いことと悪いことの境界も判断できない人間が
都議会議員として選出され、政治活動をしていているんですね~
あ、このヤジを言った人にとっては言って良いことなのかしら?
全くもって信じられんけど。
自分の娘がそんな風に言われたら、きっと怒るでしょうにね。


ましてや、国では女性の労働力に期待しようとする動きがある中
世の中、こういう風に言えちゃう男性が多いこと自体おかしい。
女性にどうしてほしいという前に、自分たちにスタンスを正して
欲しいと本当に心から思いますし、そうあるべきだと思います。


28年前、私が就職した頃に比べると女性が働きやすい環境は
整えられてきていると思います。それは当時、働き辛かった
私たち世代が改善していける立場になっていることも大きい
ことかもしれませんし、国としての制度が整えられつつある
ということも大きいことだし男性の協力も大きなことです。


仕事を続けながら育児や介護を含め家庭も充実させる。
それには、環境もそうですが、男性諸君の行動だけでは無く
考え方を変える…ということも必要なのだと思います。


今後、こういうヤジを「叩かれるから言わない」のではなく
「(人道的に)言ってはいけないことだから言わない」
と、心から思うような方たちに政治を動かして頂きたいと
本当に心から願ってやみません <m(__)m>


記事の内容的に「男性は~」となってしまってゴメンナサイ。
ここに来ている男性の皆さんは当てはまらないと思います^^;

それにしても・・・ヤジを飛ばした議員は辞めてほしいですね~


コダマノイエ 完成見学会(予約制)
6月21日(土)22日(日)13:00~16:00

見学をご希望の方はゲストブックまたは下記までご連絡ください。
イメージ 4



 ポチっとヨロシクお願いします~ m(__)m
ブログランキング 釧路情報 
https://localhokkaido.blogmura.com/kushiro/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/