あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

トイレが流れないの~

イメージ 1
 
こんばんは、暴風雪がいくらか和らいだ釧路です^^
いや~結構すごい風でした~
雪はそれほどでも無いけど風が強くて横殴りの雪^^;
 
それでも、午後からコダマノイエの施主さまご夫婦が
打ち合わせに来てくれて、色々とお話しできました。
 
そんな暴風雪もものともしない櫻ですが
先日、事務所のトイレが流れないのにはビックリ!
前々から、事務所の建物と隣の自宅アパートの排水が
春の雪解けと雨が重なった時などに排水できなくなる
現象が見られましたけど、今回は雨は降ってない…。
 
今朝までは流れてたけど……夜になって流れなくなり
外のマンホールを見てみると、流れなくて満水状態。
 
今回は、隣の自宅アパートは排水が流れていたので
夜を何とか乗り切り朝になって釧路町役場に電話。
 
直ぐに見に来てくれた役場の担当者は…
先日、仕事で役場調査に行った時に対応してくれた人で(笑)
状況を説明し、とりあえずバキュームで吸い取ることに。
 
イメージ 1
 
覗きこんで作戦会議(笑)
 
イメージ 2
 
水を入れながら吸い取る。
 
イメージ 3
 
マンホールの中は綺麗になった^^
 
イメージ 4
 
鏡を入れて中を見てみると…な、なんと!
本管との取り合い部分が破損しているとのことで
すぐにマンホールを直さなければならないとのこと^^;
 
それでも、業者が入れるのは翌々日とのことで
その間バキュームが1日3~4回くみ取りに。
その間、雨も降ったりでヒヤヒヤものです^^;
 
イメージ 5
 
2日後、朝から工事が行われ…
 
イメージ 6
 
雪解け水と格闘しながら掘り進む…
 
イメージ 7
 
ポンプで排水しながら掘り進み、やっと接続場所まで到達。
 
暫くの間、仕事に集中していたら、終わってた(笑)
 
イメージ 8
 
塩ビ桝に変わってました ^^
 
そして翌日
 
イメージ 9
 
接続部の破損状況から、土砂が本管に流れ込んでる
状況が考えられるとのことで、本管の清掃です^^
 
これをもって、一軒落着!
この先、前のように雪解けに流れなくなるトイレの
排水が解決するのかは分からないけれど…^^;
とりあえず、本管は大丈夫そうだったので一安心。
 
今回の役場の対応はハナマル
ちょっとだけ見直しちゃいました(笑)
 
ただね~どこでも問題になっている作業中の喫煙。
 
イメージ 10
 
ここでも有りました^^;
ポイ捨てはしていなかったみたいだから
何も言わなかったけど…
見ていてあまり良いもんじゃないですね。
ましてや、これは公共の仕事ですからね。
もうちょっと考えて欲しいものです (-"-)
 
マナーは大切!と思ったアナタ♡
ポチっとヨロシクお願いします~ m(__)m
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/