あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

賢いIHクッキングヒーターの怪

イメージ 1
 
家づくりを始め、建築について?と思うことが有ったら
お気軽に、コメントやゲストブックでご連絡ください。
設計処櫻 山崎(一級建築士)が回答させて頂きます^^
 
先日、3か月前に引き渡しをしたお家の奥様から
システムキッチンのIHクッキングヒーターが不便
という相談がありました。
 
話を伺うと
お肉を強火で焼いていると、いきなり温度が下がって
ジュージュー焼けず、美味しく焼けなくて困っている
とのこと。
 
この奥様は以前のお住まいからIHクッキングヒーターを
使っているので、使い慣れていないわけではないはず。
ということは、原因は器具の方にある?と推測。
 
今回設置したIHは、日立の最新式のもの。
最近のIHは、センサーによる温度調整機能がついているので
その不具合が原因か??と思ってメーカーと共に昨日訪問。
 
不具合を確かめるため、いつも使用しているフライパンに
少量の水を入れ、IHを強火にしてスイッチオン。
3分待っても期待する沸騰までは至らず…???????
 
さて、IHクッキングヒーターの不具合なのか否か?!
色々と原因を探ったところ
実は、犯人は…
フライパンであることが判明!!(@_@)
 
このフライパン。
一般的な量販店で引越しの時に買ったものとのこと。
一応、IH対応には間違いないのですが…
なべ底が少しですがIH面から浮くように変形しています。
なので、なべ底全面が加熱されず温度が上がりづらい。
 
昔のIHなら、それでも良かったのでしょうけれど…
最近の機種は賢いため、温度が思うように上がらないことを
センサーが感知。異常と判断し温度を下げてしまうんです。
 
へぇ~~!と、IHを使っていないアタシ(笑)
 
なんでも、IH対応とはいえ品質に差があるらしく
メーカーでは「SGマーク」のついた製品を推奨。
 
SGマーク:参照 一般財団法人製品安全協会
 
 
異常と判断する保護機能がついていないIHだと
一生懸命熱くするために頑張るのでしょうけれど
その分、余計な熱量(電力)が必要になっている
のだと思われますから、勿体ないですね~^^;
 
お手持ちのなべ底を見てみてください。
このマークがついているか?
ティファールなど輸入商品にはついていません)
ついて無くても、平らであるか?
再度確認してみると良いかもしれませんね。
 
IHで使える鍋:参照 日立のページ
 
まぁ、確かに…フライパンってすぐに汚れてしまうので
取り換えるサイクルが早い方も多いと思いますから
アタシもですけど、できるだけ安いものを買っちゃう
傾向にあるのかもですからね~気を付けましょう^^;
 
その他、メニュー機能をうまく使って調理をすると
節電効果もあるようですから
お手持ちの取扱説明書を再度読んでみることを
お勧めいたします!! ^^
 
へぇへぇへぇ~~~!と思ったアナタ♡
ポチっとヨロシクお願いします~ m(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/