あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

ポリ袋でつくるイカメシなど

イメージ 1
 
今日はこのブログでも告知していた
「備蓄食品を使った かんたん防災お料理講座」
が、行われ無事に終了いたしました^^
 
今回は、災害時にも美味しく温かいものを食べる。
また、災害に備えて備蓄しておいた缶詰などの
消費期限が迫り入れ替えをしなければならない時に
少しでも美味しく食べる為に調理する。
というのが、コンセプトの講習会です。
 
イメージ 1
 
講師の 佐々木 可奈恵 先生 にレシピ説明を受ける皆さん。
結構、真剣です ^^
 
イメージ 2
各グループに分かれ、調理ちう。
 
イメージ 3
 
調理完了!!
 
メニューは
 
ポリ袋で煮てつくる ごはん3種
イカの缶詰(醤油煮)を使ったイカメシ風ごはん
②ごはん ③おかゆ
 
缶詰を使ったおかず4種
④サンマの缶詰(かば焼き)を使った卵とじ
⑤サンマの缶詰(かば焼き)とマヨネーズのホイル焼き
⑥サバの缶詰(水煮)と豆の水煮缶、トマト水煮缶を
使った、トマトソース煮込風
⑦ツナ缶と乾燥ひじき、大豆の水煮缶を使ったサラダ
 
缶詰を使ったスープ2種
⑧豆の水煮缶を合わせたミネストローネ風スープ
⑨アサリの水煮缶と乾燥高菜、干しシイタケのスープ
 
デザート
⑩乾パンを使ったティラミス
 
全10品♡
 
食器には災害時を想定して、ラップを敷いています。
こうすることで、貴重な水の無駄遣いを防ぐことができます。
 
全品、とても美味しく頂きました^^
もうね~~~~お腹いっぱい(笑)
 
ポリ袋に入れて煮て炊いた(?)ごはんが意外と美味しく
特に、おかゆが本当に美味しくてビックリしました!!
イカメシは、普通に炊飯器で調理しても美味しいそうで~
その時には、生姜を少し足すと、まいう~になるようです^^
 
今回は、缶詰の煮汁などの味そのものを使っての調理で
塩などの調味料は一切使わなかったのですけど
それでも、なかなか美味しくできたのにはビックリ(笑)
 
 
そして、カンカンコンロ
 
イメージ 4
 
350mlの缶、アルミホイル、ティッシュ食用油
でつくるキャンドルにもコンロにもなるものです。
 
写真は、3つ併せてコンロにしたもの。
この上に鍋を置くと調理も可能です^^
 
この他
津波や吹雪などの災害時の注意点や行動について
冊子の配布とアドバイスの時間がありました。
 
とっても有意義な講習会だったと思います。
ただ、告知期間が2週間と短く、先約があり
参加できなかった方が多くいたのが残念^^;
 
次回、機会があれば告知期間を十分にとって
開催できたらいいなぁ~と思いました ^^
 
あっ、ちなみに・・・アタシは洗い場担当だったので
料理をしてませんので雪は降らないと思います(笑)
 
食べたい~~~~~!と思ったアナタ♡
ポチっとヨロシクお願いします~ m(__)m
ブログランキング 釧路情報 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/