あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

中古住宅の価値

イメージ 1
 
おはようございます ^^
 
昨日は左半身、背中から首までの凝りの痛さから
ほぼ終日、ダラダラと過ごしたアタシです ^^;
今日も昨日ほどではありませんけど痛い。
でも、今の時期、北国の建築業界は書き入れ時。
しかも、今年は消費税増税もあって忙しい・・・
ということで、休んでられないアタシです (/_;)
 
 
さて、そんなアタシに先週末
とある不動産屋さんから電話がありました。
「中古住宅のリフォームについて相談したい」とのことで
その資料がメールで送付されてきました。
 
 
古いです^^;
新耐震改正前の昭和51年に建てられたもので築37年。
ちなみにアタシ、昭和40年(1965年)生まれなので
自分の年齢を基準に計算すると超簡単なのです(笑)
 
 
現在、安価な中古住宅は大変人気なのですけど…
売る側からすれば、やはり付加価値をつけないと
良い条件では売れないらしいのです。
なので、この会社も色々と模索しているとのこと。
 
 
さて…付加価値として何を重要視するか?
 
 
一般的には、外装材を貼り替え、アルミサッシを樹脂に替え
屋根を塗り直すか葺き替え、キッチン、ユニットバス等の
水周り関連を入れ替えて、壁紙を貼り替えるくらいかな?
まぁ、ドアなどの建具関係も入れ替えるかもしれませんね。
 
それに加えて状況によっては、給排水の配管を取り換えたりと
一通りのことをリフォームして、全部でいくら的に販売。
ハッキリ言って「中古住宅はそんなもんでしょ」的な感じ^^;
 
確かに。 中古住宅は、どんなことをしても中古。
その資産価値としては、そんなに上がることは有りません。
 
でも、数年前からこの中古住宅の流通に関しての
瑕疵担保保証をつけられるようになりました。
これによって今まで中古だからこんなもんでしょと言っていた
隠れた瑕疵について2~5年間の保証がされることが可能です。
これも、買う側にとっての付加価値のひとつですよね。
 
でも、アタシが携わることで付加できる価値が他にないか?
考えたときに…やっぱり、デザイン?とも思うわけですよ^^;
 
それを只今、模索中。
望まれるかどうか、予算的に大丈夫なのか?は分からんけど
ちょっとプレゼンしてみようと思います ^^
この忙しい時に~~~!とも思うけど
この忙しい時だからこそ、次へのチャレンジが大事かな?
今日はやる気の神様が戻ってきそうな予感(笑)
ちょっとだけ、頑張ってみましょう~~~(^O^)/
 
 
おぉ~~~!最近、ブログをサボっていたら
数年ぶりにTOP10から落ちてしまいました(/_;)
↓↓↓ 
 ポチっとヨロシクお願いします~ m(__)m
ブログランキング 釧路情報 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/