あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

初めての浸水

イメージ 1
 
 
台風一過、スッキリと晴れた1日だった釧路です。
 
釧路町では、結構な被害が有ったようで、事務所にも
 
知り合いの町議や役所の人も立ち寄ってくれました。
 
ありがとうございます^^
 
 
 
事務所の前の道路も見事に冠水 ^^;
 
 
イメージ 1
 
 
手前は敷地が高くなっているところで砂利が見えてますけど
 
その向こうの道路は平均的に水深20cmくらいの川のよう^^;
 
で、事務所の前は、その道路から5㎝くらいしか上がってないので
 
 
イメージ 2
 
 
この地に引っ越して36年・・・初めての浸水 (>_<)
 
どれくらい水が増えるか見当もつかなかったので
 
取り急ぎPCや重要なデータや書類を床が高いリビングに移動。
 
コピーとかは主電源を切ってコンセントを全て上部に固定。
 
これでもか?!という感じの養生(笑)
 
 
 
で、結果は・・・チョロチョロと入って来た水を
 
手動のポンプでバケツに吸い取ること5杯。
 
ピークだった19時頃を境に徐々に水が引いて
 
24時頃には、道路の水もだいぶ引いていました。
 
 
 
それでも、釧路町別保付近の冠水による通行止めは
 
今日の15時ころまで続いたみたいだし
 
厚岸に至っては、まだ国道が通行止めなのかな?
 
釧路市もまだ水が引かない地域が有ったりするし
 
思った以上に鋭い爪痕が残った台風18号。
 
 
 
それでも、今日は朝から通常業務 ^^;
 
しっかり朝一で瑕疵担保保証の検査の立ち合いに行ってきましたよ(爆)
 
と、色々と思い出しながら記事を書いていて
 
あぁ!!忘れてたことが有った!!と、思い出したアタシ \(◎o◎)/!
 
まずい!昨日の騒ぎで、すっかりメールするのを忘れてた(大汗)
 
 
明日は、またまた打ち合わせ同行で朝からか外出~
 
メールはいつ書いて送るの?
 
今でしょ~!(笑)(笑)(笑)
 
 
 
イメージ 3
 
ポチっとヨロシクお願いします~ m(__)m
ブログランキング 釧路情報 
 
 イメージ 3

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/