あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

気絶するほど悩ましい

イメージ 1
 
 
上手くいく恋なんて恋じゃない~♪
 
っていう歌がありましたけど(笑)
 
さっき、PCの前で20分くらい気絶していたアタシです(-_-)zzz
 
はっ!と気が付いて起きたときには時すでに遅し
 
寝癖の跡がおでこにクッキリとついてまだとれません(爆)
 
 
 
さて、気絶するほどの悩みは無いにせよ
 
今日の午前中に聞いた話に久々に腹が立ったアタシです。
 
どういう事だったかというと・・・私の知り合い施工会社H氏の話。
 
 
 
家を持つという時には、大抵の人は住宅ローンを利用します。
 
で、中には過去の諸事情により、このローンが組めない
 
又は、組みづらい方も、意外と多くいらっしゃるものです。
 
 
 
ここまで書くと、過去の自分の過ちなんだから当然!!
 
と、思う人も多いと思いますが、自分が原因ではない場合も有りますし
 
その時には、そうなるしかなかった・・・という経緯が有ったりしますから
 
その内容と、現在の職種や収入によっては考慮される場合があります。
 
 
 
今回、私の知り合いは、ある家を持ちたい人K氏の為に動きました。
 
H氏とK氏は古くからの知り合いで、私も一緒に何度か話をしてます。
 
色々と地固めをして、フラット35の審査も通らなかったローンを
 
とある金融機関で借り入れできるように確定まで進めました。
 
それまでの、色々な動きややりとり、根回しは私も聞いていました。
 
 
 
「どうしても家が持ちたい」と思った古くからの知り合いK氏に対し
 
「どうしても持たせてあげたい」と思ったH氏。
 
良かったね~と言っていた矢先、なんだか不穏な空気が流れ
 
そして、昨日も書いた・・・ローコストで有名なハウスメーカー
 
 
 
 
「H氏の会社で使うものよりうちの方がグレードが高いですよ」と、勧められたらしく
 
金額も流石に大手ローコスト!って感じだったそうです。
 
そこと同じようなモノを使って同じ条件の金額なら建ててくれ・・・みたいな言い分。
 
 
 
いえね。
 
一般的に家を建てたいと思う方が2~3社と話をするのは、ごく普通の事ですし
 
うちでも、相見積というカタチで数社に依頼をかけることも有るわけですから
 
それを非難しているのではないんです。
 
H氏が色んな過去の事情を聞いてから長い時間をかけて根回ししていて
 
やっとローンを確定したことを知っていて、やれることじゃないと思うんです。
 
色々と自分のことを思って動いてくれた人に後ろ足で砂をかけるような・・・
 
そんな人間にはなりたくないなぁって思ったアタシです。
 
 
 
人のふり見て、我がふり直せ。
 
人のふり見て、我 かぶり直せ・・・じゃないですからね~!まっちゃん ^m^
 
 
 
そして今日、H氏はK氏にお断りの電話をしたそうです。
 
古くからの知り合いとして、その言動を許せなかったのでしょう。
 
ローンが確定していた金融機関にも断りの電話をしたそうです。
 
H氏は、このローンを確定するために、実はここに書けないような
 
K氏にとって有利となることを色々と根回ししていたんですけどね。
 
さぞや悔しかったことでしょう。
 
 
 
でも・・・ここで素朴な疑問。
 
その大手ハウスメーカーは、大手地方銀行での融資を勧めたようですけど
 
本当に・・・通ったのかしら? ^^;
 
まぁ、大手が出せば通るって話も有るとか無いとか・・・。
 
後で困った話にならなきゃいいのですけどね。
 
まぁ、アタシの知ったこっちゃないんですけど(爆)
 
 
ってことで、一つお仕事が減ったアタシです^^
 
でも、また増えるようなメールが着ていたような(;一_一)
 
まぁ、ひとつずつ、次の仕事にレッツゴー!ですね~(笑)
 
 
イメージ 3
 
ポチっとヨロシクお願いします~ m(__)m
ブログランキング 釧路情報 
 
 イメージ 3

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/