あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

GW=がまんウィーク?(笑)

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
さて、晴れていた午前中が嘘のように曇って雨が降ってきた釧路。
 
気温もいきなり下がって・・・事務所はストーブスイッチオン^^;
 
そんなGW後半、皆さんはどうお過ごしでしょうか?
 
アタシは、2日に「休みですか~?」と来た2件の仕事を一応クリア。
 
イメージ 1
 
実はその1件である、この住宅のプランニング。
 
工務店の設計担当が何度かプランを出しても決まらず
 
なんとかして~~~!と依頼されたもの。
 
なんと、外観イメージは施主の強い希望があり、それは絶対に崩せない。
 
でも、間取りが気に入らないから、施主からのOKが出ない。
 
という、なんだか訳ありな物件 ^^;
 
 
 
ドラさんからは、そんな仕事はする必要なし!なんて言われそうだけど(笑)
 
アタシが思うに・・・きっと、このご家族にもストーリーが有ると思うんです。
 
でも、施工会社の営業や設計担当が、それを上手く聴きだせないのだと思うんです。
 
聴きだせなくてカタチにならないままに話が進むから、何かの良いとこ取りをして
 
そこは崩せない。というような感じになるんじゃないかと・・・。
 
なので、アタシはアタシなりに設計担当越しに得た情報で妄想を働かせることに(笑)
 
 
 
そこで、以前提案したと言う間取りを見ると・・・確かに使い勝手が悪そう
 
というか、朝日が入るだろう東側に窓の少ない寝室を配置しているから
 
キッチンとダイニングが北側で暗くなる感じ ^^;
 
まだお子さんが小さい家なので、できれば明るいダイニングで朝ご飯を
 
食べさせてあげたいし、食事やお弁当作りも明るいキッチンが理想でしょ ^^
 
 
外観を崩すことができない・・・とのことなので、内部をパズルのように
 
ご家族の生活を、爆想妄想族のごとく、頭に巡らせながら考えます(笑)
 
 
そうすると・・・・・あら?
 
1.5日でできちゃった^^;
 
パースのレンダリングなどに時間がかかったので1.5日だけど
 
イメージ 2
 
手描きで考えたプランは3時間弱でほぼ決まり。
 
外観を崩さず、希望の坪数くらいで、希望の平屋ができました。
 
とは言え、これは設計担当越しに聞いた要望なので
 
実際に施主が気に入るかどうかは、また別問題ですけど・・・
 
まぁ、聞いた要望のほとんどは網羅されたプランになったと思います^^
 
 
すでにプレゼンボードもできてメール送信すれば良いんだけど
 
でもさ・・・この会社。GW後半は暦通りのお休みなんですよね。
 
はぁ~~~毎年のこととはいえ、悔しいような複雑なこの気持ち。
 
うちはお休みなので対応できません!って
 
一度でいいから言ってみたいアタシです(笑)
 
 
 
さて、そんなお仕事の後は・・・・・いつもの呑み会へレッツゴー♪
 
こういう楽しみが有るから、日々頑張って仕事ができるというものです(笑)
 
イメージ 3
 
持ちよりのお料理と持ち寄りのカブリモノ(笑)
 
お腹いっぱい食べて、飲んで歌って大騒ぎ♪
 
 
そうそう、DAM精密採点Ⅱで82点だったアタシです(喜)
 
これ以上は・・・アタシ的に無理 ^^;
 
これ、なんだか・・・難しいものですね~~~
 
 
雨や仕事で我慢も多いゴールデンウィークだけれど
 
こういう楽しみもあってバランスが取れているんでしょうね(笑)
 
 
さてと、そろそろプランを送っちゃおうかな。
 
 
\¤\᡼\¸ 2
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
\¤\᡼\¸ 2
にほんブログ村 釧路情報 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/