あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

氷雨

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
飲ませて~~~ください~~~もぉ~少しぃ~♪
 
と、氷雨降る釧路。
 
早朝は雪だったようで、積もったところもあったらしい、そんな朝。
 
 
オルゴール曲のCDを聴きながら・・・・・・
 
優雅に口に運んだローズヒップティ―が
 
火傷するくらい熱くてビックリしたアタシです(笑)
 
 
昨日・・・図面を描くにはやっぱり音楽は必須!ということで
 
先日壊れてしまったCDプレイヤーに見切りをつけて
 
新しいお仲間を買うために、近くの100満ボルトに行きました。
 
 
その横で、ず~~っと長いこと行われているであろう貯木場の埋め立て工事。
 
国道側には、土が高く盛られていて見られないから、どうなってるんだろう?
 
と、気にはなってたんですよね~~。
 
イメージ 1
 
水面貯木場って、こんな感じ・・・かなりデカいです ^^;
 
ここの地名は釧路町木場。
 
どの地域でも、木場と言えば貯木場というのが多いのでは?(笑)
 
昔。この貯木場では、たくさんの丸太が貯木流通されていました。
 
でも、昨今は木材の流通も変化し取扱量が激減。
 
維持管理にも莫大な資金を要するため、今年3月の廃止が決定。
 
今のご時世、どの地域でも同じようなことが起こっているかと思います。
 
なんだか寂しいような気もしますけどね・・・。
 
 
 
で、トラックが出入りしていることは知っているけど、どうなってるの?
 
ということで…隣のパチンコ屋の立体駐車場の屋上から見てみると
 
 
イメージ 2
 
 
こんな感じ。パノラマで撮っています^^
 
角度的には・・・地図の赤い点線のような感じです。
 
中央に十字に車路が造られていて
 
その左手前の一区画と、右手前部分は既に埋め立てられている模様。
 
大きなトラックが何台か走っています。
 
 
 
へぇ~~~~こうなってたんだ(笑)
 
 
 
この埋立地
 
噂では、宅地になるんじゃないかって話もあるけれど
 
もし本当だとしたら
 
いったい何メートルの杭が必要なんだろう?!(爆)
 
杭が必要ないような地盤改良が施されてるとは思えないし ^^;
 
むむむ・・・都市計画マスタープランを確認してみようかしら?
 
 
 
さてと・・・。
 
CDを懐かしの大昔アイドル特集に替えて~~~(笑)
 
一緒に歌いながら図面を描きましょうかね~~~ ( ..)φカキカキ
 
 
\¤\᡼\¸ 2
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
\¤\᡼\¸ 2
にほんブログ村 釧路情報 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/