あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

雨ニモマケズ・・・本気で調べてみよう。

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
とっても疲れてた昨日、お友達からベニズワイをいただき
 
美味しく食べて、体力を回復したアタシです ^^
 
ありがと~~~~~~!!
 
 
 
爆弾低気圧が北上した今日、午前中は事務所で図面描き。
 
午後からは、ヒナカバ星の家の打ち合わせに出かけたのですか
 
いや~~~凄い雨 ^^;
 
水はけがよくない道路は、大きな水たまりができ、走るとザッバーンと。
 
 
 
そして、この時期。
 
まだ地面の凍結が残っているので、浸透しきれない雨水が溢れます。
 
そうなると、流れなくなるのが・・・うちの排水。
 
敷地内最終マンホールに水がいっぱい溜まって、トイレの水を流すと逆流!
 
とってもエライことになるので・・・雨がやみ、水が引くまで使えません TT
 
あ、事務所の方の建物の排水は大丈夫なので、トイレはできます。
 
 
 
でもね、お隣同士の建物で、なんで違うんだろ?って思いません?
 
3年ほど前から毎年1回くらい、同じようなことが有ったので
 
町役場にも連絡して来て貰ったりもしてるのですけど・・・手付かずで。
 
そのうち、忘れてそのままになり、また同じことが・・・の繰り返し。
 
まぁ、雨水が混ざって排水の量が増え、最終処理場の処理能力を超えるから
 
排水制限をしてるとか、何とかって理由を言うだけで、一向に調べないのよ。
 
隣同士で同じ排水経路に接続しているのに違うって事が変なのになぁ?
 
と、素人なりにアタシは思うんですよ。
 
アタシの想像では・・・ある原因が考えられるんですけどねぇ。
 
ん~~~~役所には任せておけん!
 
ということで、本気で調べてみようと思ったアタシです。
 
まぁ、調べると言っても、道路を掘るわけにはいかないので(笑)
 
まずは、排水経路の図面の入手から♪
 
 
・・・と、書いてる傍から、雨が小降りになって
 
マンホールに溜まっていた水が流れ始めました。
 
うむむむ・・・一筋縄ではいかないヤツだなぁ(爆)
 
 
まずは・・・明日でも、釧路町の下水道課に行って
 
お話をして、図面を貰ってきましょうかね~~~♪
 
と、なぜかワクワクするアタシなのでした(笑)
 
 
\¤\᡼\¸ 2
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
\¤\᡼\¸ 2
にほんブログ村 釧路情報 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/