あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

クレームというもの(ちょっと長文)

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
今日はホワイトデー。
 
バレンタインデーのお返しのホワイトデー。
 
まぁ、アタシはプレゼントしていないので貰うあてもないんですけどね(爆)
 
 
お隣の韓国では毎月14日にイベントがあるのだとか(笑)
 
1月の 【ダイアリーデー】 恋人が手帳をプレゼントしあう日
 
に始まり
 
12月の 【マネーデー】 彼女のために男子がお金を使う日
 
まで・・・なんとも、商魂たくましい (笑)
 
でも、きっとこれらは、毎月なにかの形で「ありがとう」を
 
伝える意味も有るんじゃないのかな?なんて思ったり^^
 
画像は、バレンタインデー、ホワイトデーに恋人ができなかった人たちが
4月14日のブラックデーに食べる黒いジャージャー麺だそうです(笑)
 
 
 
ありがとう。と言われ感謝されれば嬉しいけれど
 
反対にクレームを言われたら人間、辛くなるものです ^^;
 
 
 
幸い、アタシ自身はここ数年、大きなクレームを抱えることは無いですが
 
やっぱり、仕事上のちょっとしたクレームは年に何度か経験しています。
 
大体が、施工会社へのクレームを調整するというものではありますが
 
それは、監理者として当然のことですから、誠心誠意こなしています。
 
 
 
先日、ある工務店の社長から相談を受けた仕事が有りました。
 
建物が完成した時に、とても理不尽なクレームを処理したという
 
いわくつきの建物のオーナーから増築したいと相談があって…
 
その仕事を請けるべきか請けないべきか、どうしよう?・・・という相談(笑)
 
 
 
その建物は、引き渡してから、かれこれ5~6年経つ事務所。
 
その当時、どういうクレームがあったかというと。
 
まぁ、色々あったのですけど、一番???と感じたのは
 
明るくて開放的な空間にしたいとの要望で上部に吹き抜けを設け
 
天井に冷暖房効率を考えてシーリングファンを設置たのですが。
 
机の上に敷いたビニールのデスクマットに、シーリングファンが映って
 
事務仕事をしていると目が回る。これは設計ミスじゃないか?!
 
というもので、その時は、どうしましょう?!という感じでした ^^;
 
 
 
でも、この時の経験から、ガラスのテーブルをLDに置く場合は反射や
 
映り込みがあることを説明できるようになったということは感謝です(笑)
 
 
 
昨今、何でもかんでも「クレーマー」という言葉で片付けてしまいがちですが
 
一見、理不尽だと思えるクレームでも、その後の業務改善に結びつくことが
 
少なからずある・・・という、一例だと思います。
 
まぁ、だからと言って???なクレームを正当化するわけでは無いですが^^;
 
 
 
というアタシも、クレームを言ったりします。
 
最近感じるのは、ものが安くなっているからか(安いものを買うからか ^^;)
 
製品に不具合があった時、特に保証期間内とかだと
 
【直せば良いんでしょ?】【なんなら新品に取り換えますか?】
 
的な扱いが多くなったような気がするんです。
 
直った後も、どこが悪くて何を交換したのかの説明が無いことも多く
 
(というか・・・窓口の店員さんも知らないから説明できないのでしょうね)
 
「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」の気持ちが感じられないというか。
 
少なくとも、その製品に不具合があったことで、店頭に持って行った手間。
 
直している間、それが使えない事の不便さ。 直った後、取りに行く手間。
 
特に量販店は、そういった事への配慮が欠けているような…。
 
安く買ってるんだから、それぐらいイイじゃん!って言われている感じ? ^^;
 
 
 
で、そう感じたときにアタシは、それをそっくり反対の立場で
 
自分の仕事に置き換えてみたりします。
 
 
 
住宅は、アタシ…特に施工会社からみたら、その建物は数あるうちの1棟。
 
問題が発生しないようには心がけているけれど、やはりゼロにはならない。
 
出てくるクレームも、その対処も慣れてることが多い分、説明が不足しがち。
 
施主にしてみれば、一生に一度の大事業である家づくり。
 
どうしてそうなったか?どういう対処方法があるのか?何が一番いいのか?
 
などなど、全てにおいて説明して欲しいというのが本当のところでしょう。
 
 
 
ここでも、昨日の記事での 【伝えること、受け取ること】 が重要になりますね。
 
できるだけ失くしたいクレーム。
 
【 ありがとう 】と言われる仕事をする為、日々の努力が必要なんですよね ^^
 
 
 
ちなみに、相談された建物の増築は、社長がお断りした模様です(笑)
 
 
 
\¤\᡼\¸ 2
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
\¤\᡼\¸ 2
にほんブログ村 釧路情報 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/