あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

伝えるということ。

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
朝一で天気予報を見たときには、曇り/雪だったのに
 
9時半頃、空を見上げたら、青空(笑)
 
イメージ 1
 
???と思っているうちに、みるみる曇って
 
どんより暗い日になってる釧路です・・・^^;
 
でも、予報は、雲り/雨に変わった模様。
 
降るのかなぁ?
 
どうも、天気がどんよりしていると、気持ちも晴れている時よりは重くなる。
 
ような気がする。
 
で、そんな日に限って、【伝えること】の難しさにをヒシヒシと感じたりする。
 
 
 
自分の考えや気持ちを伝えたい相手にキチンと伝える。
 
そして、相手の伝えたいことをキチンと受け取る。
 
というのは、簡単なようで実に難しいことだったりしますね。
 
 
 
アタシの仕事で言えば、施主から伝わるイメージをキチンと受け取り
 
プランニングをして、こちらの考えをキチンと伝える事ができて初めて
 
お互いに納得して満足できる家づくりが進んでいくことになります。
 
だから、お互いに色んなツールを駆使して【伝える努力】をします。
 
言わなくても、きっと分かってくれる。
 
というのは、全くと言って良いほど通用しない世界です。
 
 
 
でも、親子や夫婦など家族の間だと、どうしても期待してしまうのが
 
「言わなくても察してくれる。分かり合えるのが当然」というもの ^^;
 
これ、絶対に無理!と思うのは、アタシだけではないと思います。
 
特に夫婦なんて、元は他人なんだから全てを察するのなんて無理な話(笑)
 
今日も、なんで話し合わないのかなぁ?と思う内容の話を聞いてしまって・・・
 
今の釧路の空のようなドンヨリ澱んだ気持ちを引きずってるアタシです(爆)
 
 
 
伝えること、そして聞くことは難しいけど、それを諦めたら
 
その時に、コミュニケーションは終わってしまう。
 
きっと、当事者にしか解らない事って沢山あると思うけど
 
終わらせる前に、もうちょっと努力をしてみようよ!と思う。
 
 
 
伝えるということは、とても大切なこと。
 
 
 
そう思いながら、施主に考えを伝えるための努力をするアタシ。
 
ん~~~やっぱ、模型が一番伝わるかなぁ・・・ ^^;
 
その前に、大元の図面を作らなくちゃ、模型も作れないな(大汗)
 
がんばります~~~~~(爆)
 
 
\¤\᡼\¸ 2
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
\¤\᡼\¸ 2
にほんブログ村 釧路情報 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/