あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

やっと、民間の審査機関が!

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
ぎゃ~~~~~~~~~~~っ!
 
さっきから15分くらいかけて書いた記事が消えてしまったTT
 
別窓で捜査をしていたんだけど・・・戻ったら全て綺麗に消えていた。
 
きっと、なにか操作をミスったんだろうけど。かなりショックだわ ^^;
 
 
 
ということで、気を改めて。
 
予想最高気温-3℃と、寒~い朝の釧路から (笑)
 
北海道でも、道東以外の地域は雪が凄いようですが
 
釧路は快晴!
 
まぁ、放射冷却なのか晴れても気温が低いんですけどね ^^;
 
イメージ 1
事務所の窓から・・・改めて見ると電線が多いですね~(笑)
 
 
さて。2月も残すところ、あと4日。
 
どうも28日までしかない2月は損をした気分になってしまいますが…(笑)
 
お尻から肩まで火が燃え上がったアタシに朗報が^^
 
 
 
現在、依頼されているアパート2棟分の確認申請。
 
遅くとも3月いっぱいで下さなければなりません^^;
 
特定行政庁(役所)に提出した場合の確認機関は2週間~1か月。
 
地方だと、不備が有った場合、郵送若しくは行って対処しなければならず
 
そこだけでも2~3日のロスがでてしまい、早く降ろしたいこっちはドキドキ
 
ということが、過去にもシバシバ有りました ^^;
 
 
 
しかも、今回は(も?)・・・とっても早く降ろしたい事情がある物件。
 
役所に出したら最悪1か月?と思って、協力事務所にお願いしたり
 
アタシも、他の物件を棚に上げて進める覚悟をしていたんです・・・。
 
 
が。
 
 
釧路にも、やっと、民間の確認申請審査機関ができまして~^^
 
アパートなら、(不備が無ければ)遅くても2週間で降りるらしい!
 
しかも、地方でも支店が有って対応してくれるというから非常に楽!
 
しかもしかも!確認手数料金が・・・役所に出すよりも安い!
 
これは使わない手は無い!ということで、即決したアタシです(笑)
 
 
 
さて、残りの図面を描きましょうか・・・^^;
 
アタシ的には、考えてる時間は大好きだけど、図面化するのが大嫌い(爆)
 
はぁ~~~それでも頑張らねばっ!ですね~
 
 
 
\¤\᡼\¸ 2
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
\¤\᡼\¸ 2
にほんブログ村 釧路情報 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/