あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

受信トレイの一番上。

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
 
少~し頭が痛い・・・のは
 
きっと、気のせいってことで (笑)
 
 
 
さて、みなさん、インターネットメールの整理ってどうしてますか?
 
 
 
最近は、本当に便利になって。
 
お客様、施工会社、販売会社・・・は、元より、昔は足を運ぶことが常だった
 
役所や各種審査&検査検査機関に至るまで、メールでの連絡が普通になり
 
押印書類は送付が必要であっても、それまでの過程はとても楽になりました。
 
 
 
で、便利になればなるほど・・・簡単に消せないメールが増えてきますね^^;
 
いつまで保管する?ってのと同時に、その整理&保管方法に困ってしまいます。
 
 
イメージ 1
 
 
私は、やり取りをする方それぞれの名前でフォルダを作り
 
その中に、全ての受送信メールを保存しています。
 
こうすると、時系列で双方の受け答えが見れるので便利なんですよ~^^
 
 
ただ、困るのは、「いつまで」保存しておくべきか。
 
 
うちでは、PCを約3~5年くらいで入れ替えています。
 
というか、入れ替えないといけないようになってしまいます(爆)
 
その時に、必要なものはフォルダごとインポートしてるのですが
 
ついつい、あれもこれも・・・という感じで ^^;
 
5年くらい前のメールまで残っていることに、自分でもビックリ。
 
読み返すと・・・ハマるのでやめてますが(笑)
 
これも、アタシの歴史なんだなぁ~と感慨深いものがあります。
 
 
皆さんは、メールをどう整理して、いつまで保管してますか?
 
 
ちなみに、やり取りまで発展していないメールは受信トレイに残したまま。
 
その受信トレイの一番上には
 
ブログを見て相談しました~・・・という、2週間前の【はじめまして相談】メール。
 
相談内容にアタシなりに回答したメールは送信済みトレイに残っています(笑)
 
こういうメールに、返信が無い事には慣れたつもりですけど。
 
ちょっと凹みますね^^;
 
別に、見返りを求めて相談に応じているわけではないですけど
 
参考にします。程度の返信が欲しいなぁと思ってしまいます^^;
 
名前も顔も分からないHNとメールだけのやり取りだからこそのマナー。
 
ちょっとした心遣いが必要じゃないかな~?って思う今日この頃。
 
そう感じるのは、アタシだけでしょうか ^^;
 
 
\¤\᡼\¸ 2
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
\¤\᡼\¸ 2
にほんブログ村 釧路情報 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/