あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

お金のかけ方。

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
今日も一生懸命お仕事をしたアタシです ^^
 
エライ?
 
エライって言って~~~~(笑)
 
 
 
 
さて、タイトル・・・お金のかけ方。
 
何にかけるお金?って?
 
もちろん、お家を建てたりリフォームしたりする場合のお金。
 
 
 
最近、工務店さんからの依頼で住宅のプランを描くことが多く
 
打ち合わせに同席したりしているのですが。
 
どうも・・・お金のかけ方が勿体ないな…というお客様がチラホラ。
 
 
 
家づくりを進めるにあたって、まずはプランと言いたいところですが・・・
 
まずは資金計画的に、いくら借りられるか?月々の返済金額はいくらか?
 
というところから始まることが多いのは、仕方のない事実。
 
予算を聞いた上でタタキ台のプランニングをするわけですが
 
最初の提示予算が少ないと、どうしても家が狭くなってしまいます。
 
で、出来上がったプランに要望を取り入れて、その金額に収める。
 
使用する建具やフローリングもそれなりのもので計画します。
 
 
 
自己資金の無い方は、これで満足いくものになりますが・・・中には、プラン決定後
 
まだ自己資金が有るからグレードアップしたい!と言うお客様がいらっしゃいます。
 
それは、浴室、キッチン、照明器具など設備関係に集中することが多いでしょうか。
 
それらをグレードアップすることで数十万、数百万のUP ^^;
 
単体で見ると、それらは素晴らしく良いものではあるのですけど
 
最初に決めた、住宅本体のイメージにはそぐわないことも多いんです。
 
 
そのキッチンを選ぶのなら、LDKをせめてあと2帖は広くしないと・・・とか
 
それなら、室内建具のグレードを少しUPした方が良いのでは?・・・とか。
 
 
きっと、新しく買うソファーや、持ち込む家具や家電を置くと考えると
 
物があふれてしまう狭い空間になってしまっているかもしれません。
 
一応、プラン図には予想される家具なども配置しているのですけどね ^^;
 
 
ホントに勿体ない。
 
 
最初から、自己資金も含めて予算がいくらって気持ち良くスタートできれば
 
それぞれのバランスを考えた家づくりができたはずなんですけどね・・・^^;
 
 
あ、勿論、私のお客様には、最初にこういうことを全て教えて貰ったう上で
 
信頼関係を築きながら進めていくんですよ!これが家づくりの醍醐味(笑)
 
 
 
お金のかけ方・・・といえば、リフォームもそうです。
 
家が寒いなら、外壁のサイディングの上に更にサイディングを重ねると暖かくなるし
 
綺麗になると説明して工事を勧めている業者が未だにいる模様です ^^;
 
 
サイディングの下地には通気層があるので、いくら重ねても暖かくはなりません!
 
そんな業者に騙されないで、お金をかけるなら断熱改修することをお勧めします。
 
 
たまには・・・真面目なお話でした(笑)
 
 
\¤\᡼\¸ 2
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
\¤\᡼\¸ 2
にほんブログ村 釧路情報 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/