あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

土地探し。

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
こんばんは。
 
今朝は-18℃と寒い中・・・昨日、即日で下りた確認申請を取りに行き
 
施工会社に届け、ご褒美(笑)に頂いた温かいコーヒーが
 
と~~~~っても美味しくて~嬉しかったアタシです(笑)
 
 
イメージ 1
 
その後、とある不動産会社さんから提案された土地の下見に行きました。
 
うん。間口の狭い横長の土地はプラン次第で良い感じに利用できそう。
 
ただ、東南側が擁壁になっていて隣地が3mほど低く、建物も近い。
 
でも、まぁ・・・当該土地から見たら、ほぼ平屋の高さだから日当たりが良い。
 
擁壁も見た限りはクラックも無く問題はなさそう。
 
しかも、値段が・・・とってもお得感のある提示。
 
あとは、お施主さんが気に入るかどうか?というところかなぁ・・・。
 
 
家づくりで、一番最初の難関が土地探し ^^;
 
通勤、通学などの利便性を考え
 
日当たりや要望する建物が可能かどうかを検討。
 
道路や上下水道、電気、ガスなどの調査。
 
 
そして、もう一つ、気になるのは…
 
隣近所は、どんな人たちが住んでいるのか?というところ。
 
これ、結構重要なことですよね ^^;
 
そりゃそうです。
 
家を建てたら一生といっても良いほど長く住むわけですから。
 
でも、土地を検討する段階で、その隣に住む人の素性までは
 
なかなか調べられるものではありません ^^;
 
でも、土地が気に入れば気に入るほど、気になるものです(笑)
 
 
そういった場合は
 
平日、休日、朝、昼、夜と時間を変えて何度か見に行ってみる。
 
そうすると、周囲の状況がよく分かったりします。
 
それとか
 
思い切ってお隣やお向かいさんに声をかけてみる。
 
内容は、隣の土地を購入するか検討しているんですが
 
このあたりって夜間は静かですか?
 
とか
 
相場より安いような気がするのですが、何かあったんでしょうか?
 
など、気になることを正直に話すことで、相手の事も分かったりしますね^^
 
 
不動産業者や、建築会社の営業に見たり聞いてもらうことも可能でしょうが
 
話した感覚や感想というのは個人差がありますから
 
ご自分で見て話されるのが一番よく分かる方法だと思います ^^
 
あ、不安なら・・・アタシが付き添っても良いのですけどね(笑)
 
 
良い土地に巡り合えるかどうか、縁とフィーリングが大切。
 
設計者とのめぐり合わせも同じですね~~~^^
 
 
\¤\᡼\¸ 2
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
\¤\᡼\¸ 2
にほんブログ村 釧路情報 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/