あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

お腹が鳴ってます(笑)

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
暗くなるのが早くなりましたね~~~!
 
5時となると既に・・・という感じの釧路。
 
電気代が日に日に上がっていく季節になってきました ^^;
 
 
 
そんな中で、先日、ほくでんの営業さんがやってきました。
 
前にスキスキさんも記事にしていた(笑)
 
オール電化の電力契約の中のマイコン割引が10月1日から無くなるという件。
 
ほくでんの話では、今、契約している方は継続します。
 
これから契約の方でも、来年の10月までは申請をしたら割引対象になります。
 
ということでした。だったら・・・来年の10月を期限にしたら良いのに?と
 
単純に思っちゃいましたけど(笑)それはそれ、まぁ良しとしましょう(笑)
 
 
 
で、話は・・・この冬、北海道の電力は足りるのか?!という話に ^^;
 
ほくでんさんの話では、マジでヤバイ・・・らしいです。
 
北海道ならではのオイルパネルヒーター暖房に使っている融雪電力も
 
消費される季節になってくると昼間に使う電力は一気に上がるのだと思います。
 
火力発電所をフル稼働させるらしいのですけど、それにも色々な
 
法的制約や契約を一つずつクリアしながら進めているのだとか・・・。
 
 
 
こうなったら
 
道内パチンコ屋に消費電飾カットの条例を期限付きで出すとか。
(パチンコしたい人は、ネオンが消えていても行きますよね)
 
繁華街、特にすすきののネオンをできるだけ点けないとか(笑)
(ネオンが消えていても、飲みたい人は呑みに行きますって)
 
クリスマスのイルミネーションは止めるとか。
(ちょっと寂しいですけどね~~~~^^;)
 
果ては・・・雪まつりとか氷祭りの類のライトアップを控えるとか?
(ん~~~~悲しいかも~~~~~TT)
 
 
 
 
そういうことをしても良いんじゃないかなぁ?なんて思ったりしてると
 
遠いところから聞こえてくるメガソーラー用地を探しているという話。
 
へぇ~ほぉ~と話を聞きながらも
 
私は、目の前にあるプランや図面を考えるのに忙しいわけで。
 
さっき終わった打ち合わせで増えたプラン作成を
 
どうこなそうか?と考えつつ、お腹が鳴っているアタシです^^;
 
さて、背に腹は代えられない。
 
晩御飯でも食べましょうかねぇ~(笑)
 
 
\¤\᡼\¸ 2
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
\¤\᡼\¸ 2
にほんブログ村 釧路情報 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/