あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

台風の置き土産

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
台風が過ぎ去り、晴れたと思ったら曇ったり ^^;
 
そんな台風の置き土産。
 
イメージ 1
 
黄色や赤に紅葉した落ち葉 ^^
 
 
 
それと一緒に置いて行ったのは・・・トイレの水の流れの悪さ(爆)
 
どうも、大雨が降った時だけ、汚水が流れなくなる。
 
敷地内の最終マスに雨水が逆流している感じ?
 
事務所の建物は何でもないんだけれど・・・自宅がね。
 
同じ汚水管に接続されているんだけど、どうしてなんだろう?
 
いや、きっと、道路の接続桝のレベルがおかしいと思うのだけれど。
 
そんなこんなを予想して町の下水道課に旦那ちゃんが電話をしたら
 
その対応が流石お役所、まるでなってない ^^;
 
 
 
「雨が降ると川の水位が上がって雨水が逆流する」んだと。
 
「だから、その地域は排水が流れづらくなる」んだと。
 
「なので、水が引くまで待ってもらうしかない」んだと。
 
 
 
ホントかぁ?
 
 
 
なんで、雨水が逆流すると汚水が流れなくなるんだ?
 
なんで、隣の雨水マスには水が溜まってないのに汚水桝に水が溜まるんだ?
 
なんで、事務所は大丈夫なのに自宅アパートだけなんだ?
 
なんで・・・家の前の道路の真ん中が陥没していくんだ??
 
これも、町の人は問題無しと言うことでアスファルトだけ盛って行ったけど
 
それでも、また陥没するのは
 
そこに水が流れ込んで、砂を流して行ってるからじゃないのかなぁ?^^;
 
 
 
で、最後に。
 
「じゃぁ、このままなんですね?」
 
「雨が降ったらトイレが流れなくても仕方ないんですね?」
 
と聞いた旦那ちゃんに、電話の向こうの兄ちゃんは
 
「予算がつかないので、直せません」と言ったそうな ^^;
 
 
 
さて・・・どこからどうやって話していこうか。
 
ちょっとワクワク♪
 
まるで台風が来る~~~~って時みたいだわ(笑)
 
 
\¤\᡼\¸ 2
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
\¤\᡼\¸ 2
にほんブログ村 釧路情報 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/