あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

雲丹のスパゲティーを食す。

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
雲丹(うに)
 
言わずと知れた高級食材 ^^;
 
東京に住んでいる時、初めて食べた
 
雲丹のクリームパスタには
 
とても驚かされたものです。
 
雲丹って料理になるんだ?!って(笑)
 
北海道と言えば、バフンウニ?
 
激ウマです。うに丼なんてサイコー!
 
でも、他の地方にあるような「火を通す」
 
という調理法は、ほとんど無く。
 
雲丹は生で食べるもの!という概念^^;
 
 
 
 
 
保存をするなら塩漬けが基本ということで、雲丹も塩漬けにしたものが有ります。
 
昔はとっても塩辛かったみたいですけど、最近は冷蔵技術が有るのでマイルド(笑)
 
 
 
イメージ 2
 
今回使用した雲丹は、先日、積丹に住む
 
叔母が送ってくれた、雲丹の塩漬。
 
瓶詰は良く見るけど、箱詰めは珍しいかも?
 
独特の磯臭はあるけど癖になる美味しさ(笑)
 
 
 
 
これと、生クリームを合わせて茹でたスパゲティーと絡めます。
 
通常は、ニンニクやバターなどを入れるらしいのですが冷蔵庫に無く ^^;
 
オリーブオイル少量と一緒に混ぜただけ。
 
 
イメージ 3
 
上に散らした小ネギは、プランターから切ってきたもの ^^
 
ちょっと生クリームが少なくてパサついちゃいましたけど
 
味はサイコー!ボ~ノ~!
 
イメージ 4
 
ふふふ・・・バックにチラッと写っていた赤い物体は
 
これから旬を迎える【花咲ガニ】♪
 
一昨日の打ち合わせの時に、お施主さんがお土産に持ってきてくれました(喜)
 
実は、これから工事が始まるのは、このカニで有名な花咲港に近い場所 ^^
 
もうすぐ、書庫も作ってお披露目したいと思います☆
 
Tさん、ご馳走さまでした!大変美味しく頂きました♪
 
 
 
ここまで読んだ皆さんは、雨が降る~~!と心配かもですけど
 
ご安心あれ!
 
料理したのは旦那ちゃんですから~~~~~(笑)
 
 
\¤\᡼\¸ 2
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
\¤\᡼\¸ 2
にほんブログ村 釧路情報 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/