あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

想育の家~根掘り~

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
さて・・・久々の、工事書庫 ^^;
 
この大きなキノコが堂々と生えていたのは
 
想育の家の現場です(笑)
 
7月26日の杭打ち工事の後、基礎工事業者の
 
都合で、少し時間が空いてしまいましたが
 
穴を掘ったままの盆休みは危険!という判断から
 
思い切ってお盆明け。
 
今日から基礎工事・・・根掘り(穴掘り)開始です。
 
さて、このキノコ、なんていう名前でしょうか(笑)
 
 
 
 
イメージ 2
 
敷地がそれほど広くないので、根掘りした土は勿体ないけど殆どが搬出。
 
埋戻しの時には、新たに砂を搬入することになりますけど仕方ないです。
 
 
イメージ 3
 
職人さんをモノクロで撮影。なんかカッコイイですよね(笑)
 
職人さんの足元にニョキっと見えるのが、先日施工したRC杭。
 
地盤が固くて入って行かなかった分を、ベース配筋の前に処理します。
 
多分、今日1日で、この根掘りは終わり。
 
明日から、ベース配筋・立ち上がり配筋・配筋検査・・・と進んでいきます。
 
 
ドラさんやひぐっつぁんが見たら、毎度のことながら驚く深さでしょ ^^;
 
凍結深度1.0m。ザ・寒冷地仕様です(笑)
 
 
イメージ 4
 
そんな工事が進む横で、涼しげに咲いているお花たち ^^
 
さてと、来週の配筋検査がいつできるか・・・それが問題だな(爆)
 
なんとかなるさ~~~~ですね♪
 
\¤\᡼\¸ 2
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
\¤\᡼\¸ 2
にほんブログ村 釧路情報 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/