あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

教わること

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
ここ数日、釧路にしては暑い日が続いていて
 
今朝の雨は、嬉しい一雨?少し涼しく感じます ^^
 
イメージ 1
 
バジルちゃんも美味しいジェノベーゼまで、もう一息(笑)
 
 
 
 
 
 
さて、話は変わって。
 
先日UPした写真
 
イメージ 2
 
カヌーが良い感じの釧路川 ^^
 
 
写真を撮っていたら、ガ~~~ッとワゴン車が走ってきて
 
撮影の用意をしたかと思うとカヌーが流れてきました…。
 
どうやら、観光客とガイドさんご一行のようです^^
 
ここは、カヌーの着岸地点なんですね~。
 
次々と2艘のカヌーが着岸し、観光客の方々が下りてきます。
 
そして、そこからアタシたちが写真を撮っている少し高い場所に
 
上ってきて、湿原に沈む夕日をや楽しむという良い光景。
 
 
の、はずなんですけどね ^^;
 
 
三脚を使って写真を撮っているアタシたちの前に
 
一言も無く立ちはだかり、話し始める人たち・・・。
 
 
 
いや、良いんです。
 
アタシも観光地に住む人として、観光客の方々の楽しみを優先する
 
そんな気持ちは持ち合わせているし聞かれれば色々と対応します。
 
笑顔で挨拶もしますよ、こんにちは~~~!と ^^
 
 
 
でも、挨拶しても応えてくれなかったり・・・
 
今回のように、何も言わず、当たり前のように前に立たれると
 
やっぱり、なんだかなぁ?と思っちゃったりするわけです ^^;
 
 
 
旅の恥は掻き捨て(たびのはじはかきすて)
 
 
 
そんな行為を自分に置き換えて、自分が観光に行ったときは?
 
なーんて考えると、身に覚えがあったりするのも事実だったり。
 
立場が変わると、教わることも多いですね~。
 
 
 
今回の件は、ガイドさんのちょっとした心遣いが有れば
 
もっとお互いに気持ち良かったのかもしれません・・・。
 
 
 
人のふり見て我がふり直せ・・・じゃないけれど
 
観光する側、それを受け入れる側、双方ともに気持ち良く
 
笑顔で触れ合えたら、とても良いと思うんですよね~ ^^
 
 
 
観光地 釧路。
 
目指すところは・・・住民皆ガイド!かもしれませんね(笑)
 
 
\¤\᡼\¸ 2
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
\¤\᡼\¸ 2
にほんブログ村 釧路情報 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/