あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

地鎮祭~杭工事

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
 
さて、解体工事が無事に終わり
 
7月14日 大安吉日。
 
晴天の中、地鎮祭です ^^
 
イメージ 1
 
 
神主さんの祝詞にて、地鎮の儀を終え
 
安全祈願の乾杯をして
 
ご近所のおばちゃんとお話をしながら
 
敷地に模型を置いて日当たりの確認(笑)
 
 
この後、地盤調査をし・・・杭長を確認。
 
 
 
7月25日、現地にて、やり方の確認。
 
イメージ 2
 
基礎の高さと、建物の配置、杭の位置を確認。
 
 
そして、7月26日、午前10時よりくい打ち工事です。
 
イメージ 3
 
スウェーデンサウンディング試験で杭長は6mに決定。
 
杭は約1.8mの間隔で打ち・・・全部で34本。
 
この本数は、建物の自重を杭の許容応力度で割って決定するもので
 
決められた施工により杭メーカーが地盤の保証書を出してくれます。
 
今回も、もちろん、保証書が出されます ^^
 
 
 
で、これらの写真を撮ってるアタシの写真はこちら(笑)
 
ぱんどるさんブログ→ http://blogs.yahoo.co.jp/mjoojy/65773955.html
 
 
 
いえね、杭打ちを確認するために事務所を出たところで遭遇(笑)
 
すっごいタイミングで、もう、ビックリ!
 
だって、ほんとに30秒でも違ったら、留守にしていたところです^^;
 
 
で、現地にて・・・確認しながら写真を撮ってたら、ぱんどるさんがケータイを触ってた。
 
それが、その記事のUPだったんだと、今になって分かったアタシです(笑)
 
 
関東近郊での基礎工事との違いや、地盤改良のことなどを少しばかり、お話して
 
現場を後に事務所に移動。そこから1時間以上お喋りしたのは言うまでも無く(笑)
 
台風の目の中心に入っていたアタシなのでした ^^
 
\¤\᡼\¸ 2
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
\¤\᡼\¸ 2
にほんブログ村 釧路情報