あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

津波最大34.6メートル?!

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
おはようございます!
 
道内各地【かき氷が欲しくなる真夏のような暑さ】とニュースで流れてる最中
 
最高予想気温18度と、長そでを着ている釧路のアタシです。
 
只今の事務所の室温19℃。すこぶる快適(笑)
 
 
 
先日、釧路市による「元気な釧路創造交付金」の対象事業が発表され
 
北海道建築士会釧路支部が提案した【地域防災DIGを用いた町内会防災事業】が
 
昨年度に引き続き、今年も実施されることになりました。
 
イメージ 1
 
昨年度の様子はこちらから
 
昨年度は計4回行われ、新聞やTVニュースでも取り上げられたのもあり
 
問合わせも多かったため、今年度も継続事業になったのだと思います。
 
釧路町民なアタシですけど(笑)お手伝いさせて頂きたいと思っています^^
 
 
そんな矢先。
 
本日、朝のニュースを観てびっくらこいてしまったアタシ ^^;
 
 
イメージ 2
 
うちから車で1時間ほどの浜中町琵琶瀬で道内最大の津波
 
34.6メートルが想定されたと言うではありませんか?!
 
うちから30分もかからない釧路町昆布森地区で31.5メートル @@
 
根室市納沙布岬の先端から白糠を挟み釧路市音別町までの6市町
 
46地点のうち20メートルを超えるのが5市町20地点を占めるらしい。
 
しかも…浸水予想図を見ると
 
釧路市釧路町のほぼ全域が4メートル以上の浸水^^;
 
釧路市役所に至っては8メートルくらい?
 
ちなみに、うちの事務所は・・・たぶん、4メートルくらい。
 
事務所は天井まで完全に水没します TT
 
 
まぁ・・・ある程度は予想していたつもりだったけど
 
予想をはるかに上回る数字が出てきてしまいました。
 
 
この予測は、最大最悪の状況を想定してのものだとは思いますが…
 
想定外というものを無くすためには、こういった予測になるのでしょう。
 
 
この予測を受けて、防災計画の見直しを余儀なくされる
 
道内各地の沿岸部にある市町が果たしてどのように動くのか。
 
今年度の津波防災DIGでの質問要望が多いような気がします^^;
 
 
そして、この発表によって、土地の評価などの変動が予測され
 
色々質問されるだろうから、お勉強もしなければなりません^^;
 
 
でも、とにかく・・・逃げる!が先決です。
 
これから、色々と整備するには時間がかかります。
 
各家庭、職場で【逃げるため】の防災グッズや連絡方法を整備し
 
事前に逃げる場所を決めておくのが先決かもしれませんね。
 
 
\¤\᡼\¸ 2
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
\¤\᡼\¸ 2
にほんブログ村 釧路情報 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/