あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

肉じゃが対決~~~~~!

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
全国の皆様・・・雨を降らせてごめんなさい!
 
と、先に謝っておきますね(爆)
 
 
 
本日、ブログでお世話になっていて、4月には宮城旅行をご一緒させて頂いた
 
ブロ友greenさん主催の料理研究会が東京のgreenさんちで行われています^^
 
 
「肉じゃが対決」がテーマの6月の料理研究会。
 
 
いつもは、指をくわえて美味しそうな料理の数々を見ていたアタシなのですが
 
今回は、光栄にもお誘いいただき、北は北海道から南はなんと台湾まで!
 
日本男児の胃袋を掴むならこれ!と言われている【肉じゃが】対決です(笑)
 
 
 
 
今回、アタシがつくった肉じゃがはこちら~ ^^
 
イメージ 1
 
 
北海道の肉じゃがのお肉は基本、豚肉!ということで、今回は豚ばらスライスを使用。
 
もう一つの主役、ジャガイモは北海道産キタアカリです。
 
キタアカリは、男爵よりも煮くずれが多いのが弱点ですが甘くて美味しいんですよ^^
 
で、一般的には絹さややインゲン、ソラマメなどを彩りとして加えるのですが
 
今回は、北海道!ということで、旬のアスパラガスをサッ塩茹でして彩りに♪
 
アスパラガスというと・・・そう、欲しくなるのがバター(笑)
 
仕上げに、キタアカリとアスパラガスにバターをのっけてできあがり!
 
なので、いつも入れる大好きなしらたきを今回は省いてあります ^^;
 
 
 
バターの風味が効いて思った以上に美味しいですよ☆
 
ザ・北海道 肉じゃが?!
 
是非お試しあれ~~~♪
 
 
料理究会を主宰しているgreenさんは自由大学の教授です ^^
 
また、6月20日放送のNHK【あさいち】にもご出演なさいますよ!
 
 
\¤\᡼\¸ 2
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
\¤\᡼\¸ 2
にほんブログ村 釧路情報 
 
 
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/