あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

昨日のおやつは防火サッシと共に(笑)

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
 
昨日のおやつ。
 
 
 
コミさんとまっちゃんは、お団子。
 
ゆうさんは、桜もち。
 
でも、5個は食べ過ぎなんじゃないですか?(笑)
 
 
 
アタシのおやつは、お団子@黒ゴマ。
 
 
あ、こんなにお洒落なお団子じゃないです ^^;
 
これ、借りてきた画像。
 
コンビニで買った3本105円のお団子です(笑)
 
 
 
3時のおやつにするために、すでにお昼には買っていた黒ゴマ団子。
 
 
 
さて、そろそろ・・・と思っていた時に電話が鳴った。
 
某サッシメーカーからだった。
 
「すみません!先生」という慌てた第一声が聞こえた(爆)
 
元来、アタシは「先生」と呼ばれるのは好きじゃないんだけど・・・
 
まぁ、なんだか最初はみんな、そう呼ぶし、最近、年下が多くなったし・・・
 
いちいち訂正するのも面倒くさくなって来たので、そのまま受け流す(笑)
 
 
 
どうやら、先日確認した防火認定の内容に錯誤が有ったため
 
説明に事務所に来訪したいとのことで、かなり慌ててる ^^;
 
 
 
待つこと10分くらいかな?頭を下げながら低姿勢で入って来た担当者。
 
なんだかさ。アタシがもの凄ーく怖い人のような感じに見えるじゃん(笑)
 
 
 
話の内容は、防火認定されていますと言っていたものが良く調べると・・・
 
認定商品外だった=使えない。ってことで、代替えを探さなきゃいけない。
 
ということらしい。
 
 
 
防火設備の認定と言えば、一昨年(?)各メーカーの防火性能偽装が明らかになり
 
こちらで良く使用していた、アルミと樹脂の複合サッシの防火設備がほぼ全滅 ^^;
 
新認定によると、引違い窓や大きな窓、連窓などは認定外となってしまった。
 
だから、大きな開口になると、アルミサッシや木製サッシとなってしまうのだけど・・・
 
そのアルミサッシでも防火認定がされていないサッシもあるわけで。
 
今回は、それを間違えてアタシに伝えていたのだそうで、もう・・・彼は平謝り状態(笑)
 
いや、金額的に変わらない代替えが有るのであれば良いのだから
 
そんなに・・・まるでアタシが苛めているようにオドオドしなくても大丈夫だってば (爆)
 
 
 
実は、この彼。住んでいる家がご近所です(笑)
 
 
 
でもさ。本当なら、昨日、確認申請を出していた物件だったんだよね、これ。
 
雪が降ったから、今日にずらしただけだったけど、それがラッキーだったわけね ^^;
 
実は、アタシ。、こういうラッキーな偶然が多い人かもしれません。
 
今まで、何度・・・こういったことに救われてるか(笑)
 
 
 
で、打合せを終えて、ウダウダして・・・気が付くと、すでに暗くなりかけてる?!
 
あぁ~~~~~!お団子が~~~~~~TT
 
でも、もう食べたいったら食べたいわけで(爆)
 
遅い時間になっちゃいましたけど、美味しく頂きましたとさ。
 
 
 
めでたし、めでたし~~~~~(笑)
 
 
 
さて、図面も書き換えたし準備OK!なのだけど
 
今日も朝から降り積もる雪 ^^;
 
今日も雪だから行けない~~~なんて通用しないよな。
 
昼までに止むことを祈って・・・午前中はプランの仕上げです。
 
 
 
週の中日の水曜日。
 
今日も1日、頑張りましょうね~~~~!
 
 
\¤\᡼\¸ 2
 
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
\¤\᡼\¸ 2 
にほんブログ村 釧路情報 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/