あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

見えない障がいバッジ

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
ここ数か月・・・あまり体調がよろしくない日があるアタシ。
 
まだまだ更年期障害じゃないと思うんだけど(笑)
 
ヤル気の神様だけの問題じゃないような感じがします。
 
あ、ちゃんと病院に行ってるし、大事は無いのでご安心を ^^;
 
 
 
でもねーーーこういう具合の悪さって、本人にしか分からない。
 
見た目はいたって普通なことが多いですよね。
 
そんな病気や障がいが世の中にはたくさん有るんだと思います。
 
 
 
先日、はじめましてー!とコメントをくれた
 
 
初めて知った 見えない障がいバッジ 。
 
 
内部疾患や難病、発達障害など、社会に認知されづらい
 
「目に見えない」障がい、困難、痛みを
 
「バッジをつけて、見えない障害を知ってもらおうよ。」という
 
twitter のみんなの声から生まれたバッジだそうです。
 
 
モエママさんのお子さんは繊維筋痛症という病気のため激痛と戦っているそうです。
 
それでも、ニコニコするし見た目では、どんなに本人が我慢しているかわからない。
 
周りがちょっとでも分かってあげられれば、少しでも楽に生活できる人が増えるかも。
 
 
実際にアタシも、子供の頃、小児ぜんそくで激しい運動で発作を起こしていました。
 
だから、グラウンド10週とか皆が走れても走れないし、体育を休むこともあったし。
 
それでも見た目では全く分からないから、「ズル休み~」って苛められたりしました。
 
きっと、そんな思いをしている人は子供に限らず多いんじゃないかな?と思います。
 
 
 
サポートを必要とする人に、サポートしやすい世の中になると良いですね ^^
 
 
 
詳しいことや、入手方法などは
 
わたしのフクシ。
 
を、ご覧ください ^^
 
 
 
\¤\᡼\¸ 2
 
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
\¤\᡼\¸ 2 
にほんブログ村 釧路情報 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/