あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

ひげみの豆まき

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
 
今日も寒いですね~~~~^^;
 
日本海側ではかなり大雪被害も出ているようですね。
 
お見舞い申し上げます。
 
 
 
さて、そんな今日は日本全国
 
節分
 
節分とは、季節を分けるということを意味していて
 
本来は、立春立夏立秋立冬の前日のことで
 
一般的には立春の前日の2月3日前後のことだそうです。
 
なんでも、今年の恵方は北北西なんだとか(笑)
 
 
 
そんな今日、うち事務所では
 
イメージ 1
 
ひげみの豆まき(笑)
 
 
 
そうそう、 炒り大豆 と 殻付の落花生
 
あなたのお家ではどちらを撒きますか?
 
 
 
これ、結構・・・地域的に違っているみたいなんですよね~^^
 
ちなみに、釧路は大豆も売ってますが、多分、落花生が多いと思います。
 
うちでは小さい頃、うぐいす豆なんかも撒いてたような記憶がありますが ^^;
 
 
 
まぁ、殻つきの落花生の方が撒いたものを拾って食べられるという
 
なんとも合理的というか、食べ物を粗末にしないような気はしますよね。
 
 
 
でも、そういえば・・・
 
撒いた豆を年の数だけ食べると良いと言われてますけど
 
落花生は・・・殻を数えるのか中のまめを数えるのか??
 
どっちなんでしょうね?(笑)
 
 
\¤\᡼\¸ 2
 
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
\¤\᡼\¸ 2 
にほんブログ村 釧路情報 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/