あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

へぇ~!ローンに組み込めるんだ!

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
朝、天気予報は晴れだったのに、雪が降ってた釧路。
 
今は天気予報通りに晴れてますけど・・・寒いっす^^;
 
 
さて、そんな本日。
 
10時に、新規お客様の融資申し込みのため銀行に同行。
 
窓口対応は28歳という若い男子@ファイナンシャル・プランニング技能検定2級。
 
そんな彼に、色々と説明を受け、色々と意見を言い(笑) ちょっと質問。
 
「ねぇ、設計監理料金って経費計上できる?」 
 
彼自身は、そんな質問受けるのは初めてだそうで本部に電話確認 ^^;
 
申込み書類を書き進めていると、本部から解答が届いた。
 
「設計監理契約書が有れば、経費計上できます」
 
へぇ~へぇ~へぇ~!
 
以前は計上できないと言われた設計監理料金が計上できるようになったんだ~!
 
そりゃそうよね~!役所・・・というより国から
 
設計事務所に設計監理を依頼して安全な住宅を建てましょう」
 
というチラシを配布しているくらいなのだから(笑)
 
今まで、住宅ローンに計上できなかったこと自体がおかしかったのよね!
 
ってことで、北洋銀行では、設計監理料金を住宅ローンに組み込めるそうです ^^
 
 
 
そして午後。
 
こちらは、今後どうなるか分からないけれど・・・とある施工会社さんから
 
店舗のデザインの業務依頼があり、その打ち合わせをさせて頂きました。
 
 
 
年明け早々、なかなか良いスタートが切れたように思います^^
 
 
 
それにしても、今日の銀行は笑った。
 
さすがに、40過ぎの女2人が揃ったら、28歳男子はタジタジよね(爆)
 
イメージ 1
 
 
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
\¤\᡼\¸ 2 
にほんブログ村 釧路情報 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/