あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

★うまうまコラボ==おつまみ豆腐==★

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
 
ブロ友、ashさんとこの★うまうまコラボ~♪企画★
 
10月は『とうふ』ということで!
 
以前から、とっても気になっていて食べてみたかった
 
『塩豆腐』に挑戦!
 
材料 : 絹ごし豆腐、塩
 
(1)豆腐の片面に塩小さじ1/3を均等にふり、全体にのばす。
(2)皿にキッチンペーパーを敷き、(1)の豆腐を裏返し、
   もう片面にも同様に塩小さじ1/3をふる。
(3)(2)をキッチンペーパーで包み、乾燥をしないように、皿にラップをかける。
(4)冷蔵庫に入れ、1日おく。
*豆腐から水分が出てきたら、水分を捨て、キッチンペーパーも取りかえましょう。
 
これで、モッツァレラチーズのような味わいになる?!
 
ということで・・・アタシ的に興味津々(笑)
 
 
でもさ・・・これ、木綿豆腐はどうなるんだろ???と疑問に感じたアタシ。
 
調べたレシピは100%絹ごし豆腐。
 
多分、美味しくないからしないのかな?と思いつつ試してみることに(笑)
 
 
イメージ 1
 
左が木綿豆腐で、右が絹ごし豆腐。
 
確かに・・・木綿豆腐の方は水が抜けて硬くなっただけ?^^;
 
絹ごし豆腐の方は、ねっとりした感じがチーズっぽいかも。
 
 
イメージ 2
 
木綿豆腐は、うまい具合に水が切れてたので、包丁で崩して
 
前日のひじきと切干大根の煮物と合わせて白和えに ^^
 
これ、切り干し大根のシャキシャキした食感と豆腐のねっとり感が美味♪
 
 
イメージ 3
 
絹ごし豆腐の方は、左側、美味しいとよく書かれているオリーブオイル&ワサビ。
 
真ん中は、先ほどの白和え。
 
右端は、これまた残り物の長芋の味噌味とろろと青のりをかけてみた一品。
 
 
 
オリーブオイルとワサビは・・・これ、シンプルで美味しい♪
 
長芋とろろは、美味しいけど・・・食べづらい。
 
しかも、白に白だから料理が映えないという、盛り付け失敗例です(爆)
 
 
 
珍しく(?)料理すると、いつも思うんですけど
 
どーも・・・アタシの料理は、お酒のつまみになってしまうらしい(笑)
 
そんな呑兵衛の おつまみ豆腐 でした♪
 

日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/