あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

掘りたてアイス TANTAN(炭譚)

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
 
強ーい雨が降り続いている釧路です。
 
我が家は古いので、早朝・・・雨の音で目が覚めました ^^;
 
アタシの足元で寝てた あにぃ も、カーテンに顔を突っ込んで
 
雨の強さを確認してから、また足元に戻るくらいに凄い雨(笑)
 
こんな日のニャンケは皆、眠っていて行動しません。
 
本能のまま眠っていたいところですが、人間はそんなわけにもいかず(爆)
 
テンションを上げる為(笑) 食べ物ネタを記事にしたいと思います。
 
 
 
さて、釧路は昔、炭鉱で栄えた街でもあります。
 
2001年までは採炭されていましたが、現在は閉山しています。
 
 
そんな、海底炭をイメージして作られたのが
 
俗称「炭鉱アイス」 掘りたてアイスTANTAN(炭譚)だそうです。
 
イメージ 1
 
あ、隣に写ってるのは、くしろ夕陽アイスだそうで・・・^^;
 
今回、弟と甥っ子親子が買ってきてくれました♪
 
イメージ 2
 
炭鉱アイスは数年ぶりに、夕陽アイスは初めて食べます。
 
イメージ 3
 
どちらも層になっていますが・・・夕陽アイスはハスカップ味で夕陽っぽくはありません^^;
 
夕陽アイス。もうちょっと何か工夫が有れば良いのになぁと・・・思うのはアタシだけ?(爆)
 
イメージ 4
 
TANTAN(炭譚)は、青い部分はソーダ味で海。
 
土(砂?)の部分はコーヒー味で、石炭部分は胡麻味にチョコチップ。
 
全体のバランスは微妙ですけど、アタシ的にはゴマの部分が好きです(笑)
 
 
 
ネット販売もしているみたいなので、興味のある方は是非どうぞ!
 
 
 
あ、ちなみに・・・オイスターブラックに続き・・・牡蠣第2弾!
 
イメージ 5
 
こんなのも有ったみたいです ^^;
 
牡蠣肉エキス入りアイス・・・いったい、どんな味なんでしょうね(爆)
 
 

日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/