あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

へぇ~!!!ワサビで起きる警報機?!

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
 
なんだか・・・最近にしては暖かい朝のような気がする釧路地方。
 
曇りなので、放射冷却が無くドヨーンとしてるからかしら? ^^;
 
 
 
さて、そんな朝。ニュースを観ていて へぇ~!と思ったことが!
 
第21回イグノーベル賞で日本の研究チームが化学賞を受賞したそうです。
 
イグノーベル賞 (イグノーベルしょう、英: Ig Nobel Prize) とは、「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に対して与えられる賞である。イグノーベル賞1991年に創設された。イグノーベルの名は、「ノーベル賞」に反語的な意味合いの接頭辞を加えたもじりであると共に、「卑劣な、あさましい」を意味する " ignoble " と掛けている。
 
 
 
いや・・・しっかし、色んな研究をしている人が居るんですね~(笑)
 
 
さて、今回・・・日本チームが受賞した研究は 【わさび警報機】
 
火災警報機に連動して、ワサビの匂いのスプレーが噴射され
 
その刺激で目が覚めるという、聴覚に障害がある方にお勧めの警報機。
 
 
 
すでに商品として売られており、聴覚に障害のある方には補助もあるそうです。
 
人間って、眠ってしまうと臭覚がきかなくなり匂いが分からないらしいのですが
 
ワサビの香り成分が三叉神経を刺激して目が覚めるというものらしいですね。
 
ようは・・・目と鼻にツーンときて起きるらしいです。
 
 
ただし、補助も出ることから、すでに詐欺まがいの悪徳商法も有るらしく
 
自治体によっては、注意を促しているので、気をつけて下さいね!!
 
どこにでも・・・悪い奴らはいるものです・・・まったく・・・(怒)
 
 
今日は祝日体育の日♪
 
皆さんは、いかがお過ごしですか? ^^
 

日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/