あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

つじつま合わせ

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
 
今日は昨日よりも明るい曇り空の釧路。
 
予想最高気温は21℃の予定…なかなか過ごしやすいみたい ^^
 
 
 
世の中的には3連休の最終日ですけど
 
きっと早朝の「なでしこジャパン」を観てから寝た人も多いでしょうね。
 
 
事務所の上(弟家族)は妙に静かです(笑)
 
 
それにしても、世界一ですよ~世界一!!
 
ホーント、快挙でした!なでしこジャパン、おめでとー!!
 
 
 
で、そんな雰囲気に水を差すような今日のタイトル
 
辻褄(つじつま)を合わ・せる
筋道が通るようにする。理屈を合わせる。「決算報告までに収支の―・せる」
 
なんとなく、よろしく無い意味合いで使われることが多いですよね ^^;
 
でも、どんなシチュエーションにもきっとあるはずの、つじつま合わせ。
 
建築業界でも良し悪しは別として…たーくさん有ります (爆)
 
というか、法律自体が、つじつま合わせともいえる感じがします。
 
 
 
例えば…
 
 
 
防火サッシ(アルミ樹脂複合サッシ、住宅用アルミサッシ)の大臣による防火認定が
 
先からの事実上の誤認定により、7月末日をもって取り消され出荷停止になります。
 
防火サッシ:準防火地域などの建物の開口部で、延焼の恐れのある部分に
設けなければいけない防火設備で寒冷地では複合サッシが多く使用される。
 
そして、新しく大臣認定を取得する予定で、出荷されるのは10月以降となるそうで。
 
しかも…認定を受けるサッシの形がグーンと狭まってしまうらしいです ^^;
 
で…7月末をもって…という説明を私が聞いたのは…なんと一昨日。
 
しかも、資料は、まだ本決まりでは無いので渡せないっていう事実(爆)
 
 
ちなみに、説明に来てくれたメーカーの営業は、とっても感じが良かったし
 
実は、ご近所さんだったので、文句は言いませんでしたよ~~~(笑)
 
決して、イケメンだったからではありません(爆)
 
 
 
で、つじつま合わせのように
 
「7月中に発注を受けたものに関しては、現況の認定品にて納品可能です」
 
という営業をしているのが現状。
 
 
 
いや、国の認定が絡んでいるから仕方のない事なのだろうけれど
 
エコポイント終了にしても、何にしても、突然決まってしまうから
 
計画から竣工まで時間がかかるアタシ達としては振り回されっぱなし ^^;
 
 
 
実際に、窓の種類も少なくなってしまうし、10月まで納品されないし…
 
しかも、商品価格が若干値上がりするということも予想されるから…
 
今、計画がある確実な物件に対しては、先行発注したくなるのが施工会社ですね。
 
ましてや、これから年内いっぱいが寒冷地での施工繁盛期なんです!!
 
ってことは、図面も進んでないのに、サッシ寸法を確定しなければいけないので…
 
そこら辺でも、アタシの仕事は増えていく (爆)
 
今のところ該当するのは、工務店依頼の住宅が2棟…うーん、間に合うか?!^^;
 
とりあえず、今日も頑張ります!!
 
 

今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/