あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

世の中…なんだかなぁ?(愚痴…ぐち…グチ…)

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
今日も(釧路人にとっては)暑くなりそうな天気 
 
予想最高気温は21℃だけど…今の事務所の気温は既に21℃(笑)
 
さて、何度まで上がるか?昨日は28℃まで上がったんですよ~^^;
 
 
 
さて、朝起きてTVをつけると
 
 
はぁ???結局は、そういう体質なんですね。
 
これって、本当に九州電力だけの問題だったのかしらね?
 
国策で進めてきた原発事業。
 
九州電力内部だけの事とは思えないけどなぁ…^^;
 
と、感じた方は多いのではないでしょうか?
 
 
 
 
このニュースも、本当にどうなるんだか…^^;
 
今の段階では「提供を自粛」ということらしいけど…
 
提供している側は、この曖昧な表現への対応が一番大変な事だと思います。
 
 
 
まぁ、この九州電力の『裏が有るんじゃない?』っていう疑念と…
 
牛生レバーの自粛要請の『責任の所在』のうやむやな指導は…
 
まぁ、世の中、良くあること…という感じもしますが。
 
 
 
私の携わる仕事って、絶対に、そう有るべきではないんですけど…
 
稀に、この疑念と、うやむやな指導が存在することもあったりします ^^;
 
 
 
とある会社の依頼の、とある案件で、とある役所に調べに行きました。
 
この役所…建築主事自ら自宅での違法建築を容認している役所です(爆)
 
担当の方々はとても親切だし、私的には好きな役所 ^^
 
ただね、これ…どこの役所でも言えることなんですけど
 
『できる、できない』 『良い、悪い』の判断に関してはハッキリ言わない ^^;
 
「要件を満たせば、可能かもしれない…」
 
「ただ、その条件を満たすのは、かなり難しい…」
 
「んじゃ、無理なんですね?」
 
「いや、条件を満たせばできるけど、限りなく無理っぽい…」
 
などなど(笑)
 
『できない』と言い切ってしまうと、その発言に責任が発生するわけで
 
言い切れない『なにか』が、そこに有ったりするのも事実なんですよ。
 
それが… 『疑念』 だったりもするわけですから、辛いところ ^^;
 
 
 
というのも、建築が不可だとすれば…
 
それを何とか可能にしたいと思うのが、施主や施工会社としての思いです。
 
それが、どう動くかで…『疑念』の部分が生まれてきます。
 
 
 
なので、私も調査報告書には
 
結 果 : 建築不可と思われる。
 
理 由 : ○○との見解により…
 
と、書くと同時に…
 
この調査報告は、まっとうに動いた場合の事なので…念のため。
 
と、口頭で伝え了承を頂いている次第です TT
 
 
 
 
どこまでも、曖昧でうやむやな部分と疑念の上に成り立っている世の中。
 
この部分をどうにかしないうちは、同じような事が繰り返されるのでしょう。
 
 
 
まっとうに調べて×だったものが、電話一本で○になって
 
『世の中、そんなもんだよ』 と言われる悔しさは
 
味わったものにしか…分からないでしょうね(爆)
 
 

 
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/