あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

基礎の配筋検査

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
パッとしない天気が続く釧路。
 
我が家のバジルちゃんの鉢には、ホントーにキノコが生えてきたらしく ^^;
 
悪戦苦闘している旦那ちゃんです。
 
 
 
さて、そんな天気の中でも、薪ストーブに集う家の工事は進みます ^^
 
 
イメージ 1
 
6月14日…ベース配筋。
 
 
 
 
イメージ 2
 
6月17日…基礎立ち上がり配筋&鋼製型枠
 
 
 
イメージ 3
 
鉄筋のピッチは約250mm。これは300mm以内であればOKです。
 
床下換気口の開口には、斜め補強筋を入れています。
 
基礎立ち上がり部分は底盤からH=1400で、基礎の深さは地盤面から1000mm。
 
これは、釧路市内の凍結深度=1mを考慮した数字で…
 
今回は元地盤が隣地よりも低かったので、それを合わせるように調整しています。
 
コンクリート打ちは来週月曜日の予定。
 
天気がもってくれれば良いのですけど…。
 
 
 
 
そうそう、昨日…この写真を撮りながら職人さんと話していると…
 
道路向かいで、こちらを向いて手を振るお母さんと子供の姿を発見!!
 
なーんと、昨年ご紹介した『こだわりキッチンの家』の施主奥さん☆
 
そこから立ち話が始まったのは言うまでも有りません(笑)
 
何度かお家の前を通っているのですけどね…
 
どうも留守の時を目がけて伺っているらしく…
 
引っ越し後、お会いできていなかったんですよね ^^;
 
 
『近々、ゆっくり遊びに行くわ~!』
 
というアタシに
 
『はーい、掃除して待ってます~♪』
 
という彼女(笑)
 
 
 
こういう会話がしたくて住宅設計を始めたアタシ。
 
感無量でございます♪
 
 

 
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪