あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

土地探し=津波の心配=

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
おはようございます。
 
昨日も今日も…天気予報と違うお天気の若葉です(笑)
 
なんだかなぁ…他のところでは天気予報と一緒なのかなぁ?
 
 
 
さて、お陰様で最近、新規の相談が増えてきている櫻ですが
 
やはり、土地探しからお手伝いさせて頂くことも多くなります。
 
そこで震災の後に、よく質問されるようになったのは
 
津波は大丈夫でしょうか?』
 
以前から、地震は?と聞かれることは多かったのですが
 
津波に関しては、火災保険の水害特約の時くらい ^^;
 
 
 
そういう時は
 
 
 
 
これらを元に、敷地の場所を見比べて説明しています。
 
ただ、このハザードマップは5mの津波が来たときの想定。
 
それが、今回の東北のような十数mの津波となると範囲も深さも変わります。
 
ただ、聞いた情報によると、釧路の海底形状から考えると
 
東北程大きな津波が発生することは、場所によるが考えにくい
 
等々を、あくまで予想だということをつけ加えてお話しします。
 
自然相手の『絶対』はありません。
 
それは、今回の震災で十分に分かったことです。
 
だから、最大限予想できる範囲で説明するしかありません。
 
 
 
ここら辺は、多分…詳しい、まっちゃんや、客員研究員さんの
 
意見もお聞きしたいところですね~^^
 
 
 
今までは、活断層を気にする方が多かったですけど
 
今後は、それに加え、津波液状化が問題になりそうですね。
 
 
 
あ~~~説明できるように勉強しないとっ ^^;
 
 
 
津波とはちょっと違うと思うけど、この洪水マップからすると
 
櫻の事務所は床上浸水します(爆)
 
なので、先日の津波警報の時には、PCを2階に上げて警戒したわけです。
 
PCのデータさえ残っていれば、仕事できますからね~^^
 
 
 
さて、今日も1日、頑張っていきましょう!!!
 

 
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/