あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

スカンジナビアンデザイン

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
 
朝起きた時は雪が降ってましたけど…
 
そんな雪も止んでスッカリ青空な釧路。
 
過ごしやすい日曜日になりそうですね ^^
 
 
 
さて、ずっと猫の昼寝にしていた背景をスカンジナビアンデザインに変えました。
 
 
 
スカンジナビアンデザイン…みなさん、聞いたことが有りますか?
 
よく言う要望の多い「北欧のデザイン」の中のものです。
 
 
 
そして、オーランド諸島、グリーンランドフェロー諸島の5か国8地域からなります。
(参考:ウィキペディア
 
 
このうち、スウェーデンノルウェーデンマークの3か国を
 
特にスカンジナビアン諸国と称し、そこを発祥とするデザインを
 
スカンジナビアンデザイン、そして、その中のモダンなデザインを
 
スカンジナビアンモダンといい、ヤコブセンやルイスポールセン社などは
 
北欧デザインが好きな方なら一度は聞いたことがあることと思います。
 
イメージ 2
 
アルネ・ヤコブセンデザインのセブンチェアとルイスポールセン社のPH5ランプです。
 
 
 
 
珍しく設計事務所っぽい事を書いてるの?と思いました?(笑)
 
 
 
…というのも、このスカンジナビアンデザインって、本当に人気のあるもので
 
相談にいらっしゃるお客様のうち8割くらいの方が要望されるデザインです。
 
あ…これは、北海道っていう地域性もあるかもしれないですね。
 
イメージ 1
左は、スウェーデンのゴットランドの街並み。
 
ちなみに…ゴットランドは魔女の宅急便の街並みのモデルになったところですよ~^^
 
実は、これをイメージして建てたのが左の太陽と眺望を楽しむ家なんです。
 
そして、このお家のダイニングテーブルをルイスポールセン社のPH5ランプが照らしています。
 
 
 
 
スウェーデンノルウェーデンマークは、とても寒い極寒の地域でから
 
家の中では、快適に過ごせるように考え抜かれたデザインが多いもの。
 
家具や照明のデザインや、その色使いは、本当に素晴らしいものです。
 
そして、中世の古き良きものを大切にしながらのモダンなデザインがあり
 
その許容範囲はとてつもなく広く、心地よいものなのだと思います。
 
 
 
これらのデザインを住まう方のスタイルに合わせた形で取り込んでいく。
 
それをお手伝いするのも私の仕事なのだと感じる今日この頃…。
 
日々お勉強をしながら、期待に応えられるように頑張る建築士です!(笑)
 

 
にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
今年の初ポチいかがですか?(笑)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/