あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

おみおくり

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
 
今日は吹雪になる予報の釧路。
 
空を見上げると、雪が降ってきました。
 
 
 
昨夜、とある方のおみおくりに行ってきました。
 
80歳のおじいさんでしたが
 
たまに見せる笑顔が可愛い人でした。
 
その方と最後に会ったのは12月の晴れた日。
 
 
 
突然というのは有るものなのですね。
 
訃報を聞いたのは9日の午前中。
 
前の日まではお元気だったのだとか…。
 
 
 
くしくも、10年前に亡くなった父のときと同じ斎場。
 
同じお寺さんの読経が響いていました。
 
 
 
この歳になると、おみおくりすることが多くなりますね。
 
でも、慣れることはできません。
 
 
 
ふと自分に重ねて考えてしまいます。
 
自分がその場に横たわった時に
 
あぁ、満足だ
 
…と思うことができる人生を送っているだろうか?
 
 
 
もしかすると
 
そう思いたいから、人は頑張るのかもしれませんね。
 
 
 
雪が降るこんな日は、この歌を口遊んでしまいます。
 
 
ご冥福をお祈りいたします。
 

 
にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
今年の初ポチいかがですか?(笑)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/