あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

たまには仕事のことなぞ(笑)

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
おはようございます^^
 
今日も晴れそうな釧路の空です 
 
 
 
ここのところ、しばらく仕事に関しての記事が無いようで ^^;
 
このままでは設計事務所ってことを忘れられそうなので(笑)
 
久々に、お仕事の話など…。
 
 
 
昨日、とある工務店の社長からプランニングを依頼されました。
 
なにやら、とっても難しそうな話だったのですけど…
 
 
 
あら?
 
 
 
今朝1時間半くらい考えたら…ほぼ、形になっちゃった^^;
 
イメージ 1
 
あ…相変わらず、アナログで考えているアタシです(笑)
 
 
これ、まだタタキ台のプランですから、これから練っていくのですけど
 
なかなか、どうして…良い感じで納まってくれたような気がします♪♪
 
 
 
・・・かと思えば、昨年から約2か月間考えている小さな住宅のプランが
 
まったくもって、良い形に納まってくれなかったりも有るんです TT
 
 
 
この違いは、いったい何なのかと考えてみる ^^;
 
 
 
この小さい家の方が思い入れが大きいのが理由なのかも。
 
住む人から伝わってくるイメージが強ければ強いほど
 
それが諸条件とマッチしない時には苦しむのかもしれません。
 
 
 
今回、プランが収まった住宅も、具体的な話が進んでいくと
 
今、考えているものとは、まったく違う形になるかもしれません。
 
 
 
その為に、悩んで調べて…また悩んで決断する…の繰り返し。
 
仕事の中で、施主の人生にまで首を突っ込むこともあります。
 
そして、できあがった時の住まう方全ての笑顔が一番の喜び。
 
 
 
これが、人生の一大事業をお手伝いするという、アタシの仕事。
 
責任重大だということを忘れてはいけない建築士の仕事です。
 

 
にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
今年の初ポチいかがですか?(笑)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/