あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

ピーマン苦手な人にお勧め~♪

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
今日も快晴の釧路です! 
 
あ…でも、天気予報によっては /だったり、/らしいですよ ^^;
 
なんだかねぇ…観るところと、時間によって変化する最近の天気予報。
 
なんだか、よく分からないアタシです(爆)
 
 
 
さて、いきなりですが(笑)
 
ピーマン嫌いな人って多いと思います。
 
実は、アタシもその一人でした。
 
ピーマンを食べられるようになったのは20歳を過ぎてからで…
 
今でも、煮物に入っているピーマンは、ちょっと苦手だったりします^^;
 
 
 
そんなアタシがお勧めするピーマンの食べ方は…
 
イメージ 1
 
ピーマンの塩こんぶ和え♪ by旦那ちゃん作
 
ピーマンを縦に千切りにして塩こんぶと和えて冷蔵庫で寝かせる簡単レシピ。
 
あ、経験上、この「縦に千切り」ってところがポイントです!
 
横に輪切りっぽく千切りにすると、ピーマンの苦みが
 
増すように思いますから、苦手な人は縦に千切り♪
 
これ、マジ美味しいですよ!2人でピーマン4個いけちゃいました(笑)
 
塩こんぶの量や寝かせる時間はお好みで。
 
ピーマンが苦手な人は、塩こんぶ多めで長時間置いておくと食べやすいかも。
 
でも、あまり塩こんぶが多いと塩辛いので加減してみてくださいね♪
 
 
 
で、昨日は…ビールを呑みながらのもう一品。
 
イメージ 2
 
あさりとキャベツの酒蒸し(?)
 
本当は、柔らかい春キャベツと春先の美味しいあさりで作るんですけど^^;
 
厚岸産のあさりが安く売ってたので、日本酒とバターで蒸しました。
 
これも安くて簡単で美味しい、うちの定番メニューです♪
 
 
 
…と、最近、ごはんネタが多くなってきているこのブログ。
 
そろそろ、仕事の話題でもネタにしないと
 
設計事務所だってこと忘れられそうですね~(爆)
 

 
にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
今年の初ポチいかがですか?(笑)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/