あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

凄い技術だよね~造るのも壊すのも…

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
なんだかスッキリしない空模様の釧路。
 
明日からは晴れるみたいですね?ふふふ(笑)
 
 
昨夜は、フェスタさんから昨年末に頂いた手振りうどんを
 
サラダうどんで頂き、やっぱり美味しいな~と思ったアタシです♪
 
イメージ 1
 
小皿のニャンケがいい味出してるでしょ?(笑)
 
 
 
さて、今朝起きて、朝ズバを見ておりましたら…
 
スカイツリーの話の後に、凄いな~という技術の話題が。
 
確かに、スカイツリーの技術も凄いんですよ!!
 
でも、これからの時代、無くてはならない技術。
 
それは、高層ビルの解体。
 
 
産経ニュースの記事は こちら
 
 
この技術を大手ゼネコンは競い合っています。
 
 
鹿島建設は、こちら のように、だるまおとしのような工法。
 
清水建設は、 こちら のように、ブロックに切って下す工法。
 
大成建設は、こちらのような、屋根をそのまま利用する工法。
 
 
 
この他にも、きっと色々と考えられているのでしょうね。
 
 
 
今まで、造ることの技術を競い合い、超高層化してきた建物。
 
壊さなければならない時代に差し掛かり次は壊す技術で競い合う。
 
これはとても必要なことだと思うんですけどね。
 
けど…
 
そんなに高層化を進めなくても人間は生きていけると思うんです。
 
というか
 
地面に近いところで暮らすということが人間らしい自然なことだと思うんです。
 
 
こんなことを思っている建築士って…変ですか?(爆)
 
てか
 
ただの、田舎者?(笑)
 

 
にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
今年の初ポチいかがですか?(笑)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/