あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

昭和49年1月12日

イメージ 1
 
おはようございます♪
 
平成22年10月3日 日曜日
 
曇り空の朝を迎えた釧路です 
 
 
今から35年と数か月前の 昭和49年1月12日土曜日
 
あなたは何をしていましたか?
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
これぞ、ビフォーアフター工事の醍醐味!
 
お宝発見です!!(笑)
 
明治チョコレートの「くたくたジャガープレゼント」の記憶が
 
かすかに残っているアタシは、当時、小学3年生2年生8歳 
 
タギパパさんも、琥珀さんも同い年のはず(爆)
 
ぱんどるさんは…多分、小学4年生3年生?
 
まっちゃんは、まだ1年生幼稚園ったかな? 
 
ミキィさんに至っては、まだ生まれてなかったかも(爆) 
 
○○○は、琥珀ちゃん指摘により訂正!ありがと~ね~♪
 
イメージ 3
 
大相撲初場所では、北のが6連勝だったそうです。
 
は、ぱんどるさん指摘により訂正♪ありがとうございます(笑)
 
この頃の大相撲は、絶大な人気が有りましたね~~ ^^;
 
イメージ 4
 
天然ボケのオバちゃんキャラ!浅田美代子さんはバリバリのアイドル(笑)
 
イメージ 5
 
高度成長期。オイルショックによる物価上昇は凄かったらしく… ^^;
 
今の価格競争による価格破壊なんて考えられない便乗値上げ(笑)
 
イメージ 6
 
かと思えば、やっぱり女性はお化粧が大事♪
 
あ~~~これこそ、時代を象徴する広告なのかも(笑)
 
 
 
 
ここは、やっぱり気になる住宅関連の記事を探してみると…
 
イメージ 7
 
住宅金融公庫の融資実態と税金の控除を求める記事が…。
 
この記事によると、札幌での土地付き一戸建ての価格が1000万円で
 
融資枠が年金300万円+金融公庫350万円で、計650万円までしか
 
住宅についての融資を受けられなかったようで、それ以外は自己資金か
 
若しくは、共済などで賄っていたらしいです。しかも金利は6.2% ^^;
 
この頃の大卒男子の初任給は7万円台。
 
だからこそ、この頃、一戸建てを持つということはステータスだったのでしょうね。
 
イメージ 8
 
で、こちらは釧路版。
 
これ、チューリップフェアにむけての活動なんでしょうか?
 
で…右下の記事。
 
「8㍉やスライド作成を勉強」ってのが時代を物語ってますね~(爆)
 
 
 
いや~!現場でしばし目を通した当時の北海道新聞
 
この頃って、すごく字が小さかったんですね~!!
 
老眼進行中のアタシには、ちょっと辛い記事チェックでした~(笑)
 
 

 
にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/