あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

お金の話

おはようございます^^
 
今日も曇り空の釧路 
 
まぁ、雨が降らないだけ良いのでしょうけど
 
今日は朝から外壁塗壁部分の色決め予定。
 
曇っている日と晴れている日では色の飛び具合が
 
違ってくるので、なんとも難しいコンディションです
 
それでも、もう発注期限ギリギリ(爆)
 
…ということで、なんとか決定して来たいと思います。
 
 
 
そんな今朝のあにぃ。
イメージ 1
朝帰りした彼は…ニャンケベッドで爆睡中(笑)
 
 
 
 
 
さて、別件。
 
昨日…新築の見積が上がってきました。
 
 
 
厳しいです 
 
 
 
いえ、予想はしてたんですよ。
 
当初の予算から大幅にUPする仕様になったので
 
『やりたいこと全部やったらいくらかかる?』
 
という見積の取り方をしたのですけど…
 
ちょっと予想を超える範囲でのオーバー。
 
今日は午後から、それの調整を行ないます。
 
 
 
どこまで調整できるか?
 
 
 
オーバーした理由は
 
造作の家具・建具が非常に多いこと。
 
ウォークインクロゼット内の棚造作や
 
シューズクロゼット内の収納の造作。
 
そして、とっても拘ったリビングのTV台の造作。
 
天井までのパーテーションのような造作建具。
 
全て出来上がったら本当に素敵!という仕様。
 
 
そして…
 
 
木造の省令準耐火構造にするために
 
構造本体の手間がかなりかかること。
 
もちろん、住宅エコポイント取得仕様。
 
 
そして…
 
 
細かなところまで考えて施行してくれる
 
施主第一主義で仕事を進めてくれる
 
信頼できる棟梁を指名したこと??(笑)
 
 
 
 
省令準耐火構造にすることで削減できる
 
火災保険料などの経費。
 
住宅ローンの月々の返済計画。
 
長期のライフプラン。
 
それらを計算&考慮した上で
 
やりたいことを、どこまで残せるか?!
 
 
 
良い住処を適正な価格で提供するために
 
今日の午後は
 
電卓&エクセルとニラメッコです(笑)
 
明日の打ち合わせに向けて、頑張るぞ~~~!!
 


 
にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
家づくり、設計監理料金などについてもっと詳しく知りたい!と思った方は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 2
 
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/