あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

次回打合せまでの宿題

おはようございます 
 
今日は綺麗な青空が広がる釧路です 
 
まぁ、それでも朝はストーブつけてるんですけどね(笑)
 
 
 
 
さて、昨日は新築計画を進めているお施主さんの
 
土地決済に立会い、その後ショールーム巡り 
 
3箇所のメーカーを回りましたが…
 
品質&機能を優先するか?
 
はたまた、デザインを優先するか?
 
で、いつもいつも悩み迷うお施主さんを見るわけです(笑)
 
 
 
毎回、お施主さんとアタシが口にすることは一緒
 
「なんで、このメーカーでこのデザインが無いんだろ?」
 
「なんで、このデザインであの品質が無いんだろ?」
 
これ、ホント実感なんですよね(爆)
 
 
 
まぁ、既製品を使うと決めて選択する場合は
 
どうしても思ってしまう部分ですけど仕方ない。
 
どちらを優先するか?夫婦の意見を取り纏める
 
ことを次回打合せまでの宿題とします(笑)
 
 
 
打ち合わせは、最終段階になっています。
 
イメージ 1
 
こんな感じの図面が今のところA3サイズで22枚。
 
これから更に詳細図など数枚ですが増えていき
 
それと同時に、色々な書き込みも増えていきます。
 
次回までのアタシの宿題は…
 
その詳細図と書き込み、そして、ショールームで見た
 
仕様に伴わせるための変更部分の修正です。
 
さて、1週間後の打合せまで間に合うでしょうかっ?!
 
 
 
 
そうそう、昨日の打合せでは外構のお話もチラホラ。
 
実は、この敷地…北側と南側が道路に面している住宅地。
 
北側は、玄関と駐車スペースなので除雪を考えると
 
アスファルト舗装にすることが望ましいと思います。
 
 
でも…南側は、ちょっとお洒落に考えてみたい!
 
ということで、ウッドデッキに絡めての提案です♪
 
イメージ 2
 
ちょっとだけ目隠しになるようにウッドデッキの上に
 
木のフェンスを造り…でも、家全体はオープンな感じで
 
花を植えたりを自分も楽しみ、通りを通る人たちにも
 
楽しんでもらえたらな~という思いをもったプランです。
 
 
でね、こういう風に外構を提案しながらプランを進めると
 
あぁ、ここの外壁はシンプルなほうが合いますね~♪
 
なんて感じで、建物のデザインにまで影響するんですよ。
 
できれば、こういう風に進めていくのが理想かも… 
 
 
お金をかければ、どんな事でもできるでしょうけれど…
 
できるだけ低予算で満足できるものを造れると嬉しいですね。
 

 
にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
家づくり、設計監理料金などについてもっと詳しく知りたい!と思った方は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 2

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/