あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

久々!中学入試問題(算数) 問題追加しました~!

おはようございます 
 
本日の天気予報 / とスッキリしない釧路ですけど
 
せっかくの日曜日♪
 
皆さんのご予定はいかがでしょうか?
 
 
 
 
そんな本日、25日(日)
 
久々の中学入試問題復活!です(笑)
 


 
【問】 次の5つの○を黒くぬることで数を表すことにします。
○○○○○
(例)
1   ●○○○○
2   ○●○○○
3   ●●○○○
4   ○○●○○
5   ●○●○○
8   ○○○●○
10  ○●○●○ 
19  ●●○○●
このとき、5つの○を黒くぬるきまりにしたがって次の問いに答えなさい。

<問1>●○●○●が表す数を求めなさい。
<問2>●●○○○,●○●○○,…,○○○●●のように2つの○を黒くぬって
          表 している数をすべて加えると,いくつになるか求めなさい。


 
これ、8年前に実際に出題されたようで
 
『考える力を試す問題』 ということです。
 
アタシ、最初見たときに????でしたけどね 
 
 
 
算数というよりは、理解力を問われる問題のような…
 
さぁ、休日の頭の体操~いってみよ~!!(笑)
 
 
算数好きのまっちゃん! いかがですか?
 
 
 
…と、ここまで書いたら、すぐに回答コメントが!^^
 
さすが、正解多数!!
 
 
 
そして、算数大好き まっちゃんから
 
めっちゃ簡単(笑)
 
というコメントを頂きましたので…(笑)
 
上の問題では、ちょっと物足りないというあなたへ
 
追加問題です!!(笑)
 
さぁ、どうでしょうか?

 
【問】ある中学校の図書館で、図書委員が本にラベルを貼る仕事をします。
   次のことがわかっています。

   ・1年生の委員は2年生の委員よりも6人多く、3年生の委員は2年生の
    委員よりも4人少ない
   
   ・委員1人が1日で貼る数は、2年生と3年生は同じ、1年生はその半分
   
   ・1年生だけではちょうど8日かかり、2年生だけではちょうど6日かかる

   3年生だけでは何日かかりますか。
 

 
にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
家づくり、設計監理料金などについてもっと詳しく知りたい!と思った方は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 2
 
 
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/