あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

お受験問題=解答=

さてさて、コメント欄が【***】と、内緒解答で盛り上がった(?)

お受験問題の解答で~す^^


ここで、一つ訂正が有ります^^;

あるサイトで、幼稚園のお受験問題ということで紹介されて

いましたが、???と思って調べてみたところ…

これ…小学校のお受験問題でした(爆)失礼いたしました^^;



ということで、コメントに不適切な年齢を書いてしまいまして

正しくは6歳児が解く問題という事で、お願いいたします。




問題はこちら

イメージ 1

いや~難しいです(笑)


解答

問題1

親・人・中・(薬)・小 【指の名称】

まぁ、これは…なんとなく分りやすい問題かな?


問題2

S・M・T・W・(T)・F・S 【曜日のアルファベットの頭文字】

幼稚園に入るときには…アルファベットを覚えてるかなぁ?特訓あるのみ? ^^;


問題3

北・本・(四)・九 【北海道・本州・四国・九州】

沖縄の立場は?なんて思っちゃうアタシって…意地悪?(笑)


問題4

小・中・(高)・大 【○学校】

ちなみに…この受験問題を出した学校は、エスカレーターで全て…^^;


問題5

この問題は解説によると、子供がどう考えているか?というのを

記述式で書くという問題だそうで…

『これ』と決まった答えは書いていませんでした^^;

【この中には居ません。カエルの子供はオタマジャクシだから…】とか

【小さいのが子供。お母さんとお父さんは大きいから…】とか

そういうのでもOKなのかな?と…(笑)まぁ…そういうことです^^;


問題6

この問題の解答例は

【窓に運転手が見えないから、進行方向はA】というのが有りました。

ただ、一般的には…

【見えている側にドアが無いから、進行方向はB】なんだと思います^^;

解説には無かったのですけど、配点が25点と問題5と一緒なので

これも、どう考えるかという記述問題なのではないか?という意見が。

なので、どちらでもOKということで良しとしましょう(笑)


問題7

これは…私的には【大が6個、小が6個という理由で小?】って

思ったのですけど…解説では違う答えでした(爆)

正解は (大)【31日の月を大、それ以外を小】だそうです^^


いや~、コメントで解答された方は正解率が高かったです!

がっ!

ちなみに、この試験。90点以上が合格なんですって…^^;

恐るべし幼稚園児!ですよね~(爆)


にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釧路情報



家づくり、設計監理料金などについてもっと詳しく知りたい!と思った方は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
一級建築士事務所 設計処櫻のホームページ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/