あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

問題の解答です~~~^^;

こんばんは~

今日は1日、津波警報でバタバタして…

夕方からの打合せを楽しんで…

気がついたら、こんな時間?!ってことで

珍しく、20時過ぎの解答記事UPです(笑)


次の問いに答えなさい。

(1)連続する2つの整数を小さい順に○、△とし、☆は○、△とは異なる整数とします。

      ○+△=☆×☆

      となるような○、△のうち最も小さい○の値を求めなさい。



(2)連続する3つの整数を小さい順に○、△、□とし、◇は整数とします。
      
      ○+△+□=◇×◇×◇

      となるような○の値の中で3番目に小さい値を求めなさい。


という問題でしたね^^

解答

(1)

連続する2つの整数の和は必ず奇数になります。

ですから☆×☆も奇数ですね。

また、2つの整数の和ですから、☆×☆=1ではダメ ^^;

奇数となる最も小さい数は☆=3

○+△=3×3=9ということで

○=4となります。



(2)

連続する3つの整数の和は必ず3の倍数になります。ここ重要!!!(笑)

その3つの整数の平均が真ん中の数になるので、和は真ん中の数の3倍になるからです。

ということで、◇×◇×◇は3の倍数になります。

だから◇が3の倍数ということになります。

3番目に小さい数を聞かれているので、◇は3番目の3の倍数である9となります。

なので…

○+△+□=◇×◇×◇=9×9×9=729

△=729÷3=243

○=243-1=242…となるわけです^^

ってことで、スッキリ~~!!と言いたいところですが…

客員研究員さんの解答から、整数に0が含まれるのであれば

0+1=1×1…ってのも正解になるのでは?って思っちゃう ^^;

でもでも…解答の解説では

2つの整数の和ですから、☆×☆=1ではダメ

ということですよね ^^;


う~~~~~ん。『和』ってのは、1じゃダメなんだ?


だれか~~~!!スッキリさせて下さいませ~~~(爆)



にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釧路情報



家づくり、設計監理料金などについてもっと詳しく知りたい!と思った方は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
一級建築士事務所 設計処櫻のホームページ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/