あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

スズメの学校の先生は~♪問題です(笑)

今日も暗くなりました~♪

事務所の席で立ち上がると…

お向かいの庭が良く見えます。

何気に見てみると…

イメージ 1

凄い数のスズメさん(笑)

どうやら、お米を撒いているようです^^

スズメの学校の先生は~♪と口ずさみながら…

【小梅ちゃんには気をつけるんだよ~】と祈る私(爆)



さて、先週は金曜日に出した【中学受験問題シリーズ】ですが

今回は関連問題合わせて2問ということで、1日前倒しして

今日、木曜日に出したいと思います。


さぁ、お金の問題ですよ~(笑)


===================================================================================
問題

(1)6000円を、五千円札、二千円札、千円札の3種類のお札で払うとき、その組み合わせを
  すべて書きなさい。使わないお札があってもかまいません。

イメージ 2

(解答らんは、必要なだけつかいなさい)


(2)A君たち8人は、お年玉を、五千円札、二千円札、千円札の組み合わせでもらいました。
  以下の話から、だれがどのお札を何枚もらったかを答えなさい。

A君「ぼくたち8人は、全員9000円ずつもらいました。」
B君「でも、もらったお札の組み合わせは、全員ちがいます。」
C君「ぼくは、二千円札をみんなの中でいちばん多くもらいました。」
D君「いいなぁ。ぼくは二千円札を1枚ももらえなかったよ。」
E君「ぼくは、五千円札を1枚ももらえなかったよ。」
F君「ぼくは、みんなの中でもらった枚数がいちばん多いぞ。」
G君「A君より、ぼくの方が枚数が4枚も少ないよ。」
H君「ぼくは、B君より枚数が2枚多いなぁ。」

イメージ 3

==================================================================================

これね~、パズルのような、かなり面白い問題なんですけど…

答えをどのようにコメントで書いてもらうかが問題(爆)

なので…

(1)は、何通りあったかだけでもOKです^^

(2)は、A(5×○、2×○、1×○)みたいな感じで良いかな?^^;

これ、2005年に実際に出題された中学受験算数の問題です。

さてさて…みなさん、いかがでしょうか?^^




にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釧路情報



家づくり、設計監理料金などについてもっと詳しく知りたい!と思った方は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
一級建築士事務所 設計処櫻のホームページ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/