あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

相談の電話

おはようございます ←微妙な時間ですけど…^^;

昨日の寒さとうって変わり、今日は比較的気温が高い♪

でも…すっごい風!!!

さっき、お外に出た小梅ちゃんも「飛ばされる~」と

すぐに帰ってまいりました ^^;


でも…さすがに、メタボあにぃは颯爽とお出かけ。

まぁ、彼が飛ばされることは無いでしょうね(笑)




さて、そんな寒かった昨日の午後。

事務所の電話が鳴りまして…出ると聞き覚えのある女性の声。

話していくと思い出した。

確か、今年の春頃に一度お電話を頂いたことが有る方でした。



釧路から車で約2時間くらいの地域に住んでいらっしゃる方で

終の棲家を計画している…という方からの相談です。



実は、前の電話の後に、工務店さんと話を進めていたらしいのですが

信頼関係を築くことができなかった…とのことで、一旦白紙に戻し…

新たに違う工務店と話をしているのだけれど、間取りが決まらない。

…ということらしいです ^^;


基本的には、間取りだけ手伝って欲しい…というようなニュアンス。

いや、良いんですよ。その分の報酬を頂ければ間取りだけでも…。

以前の私なら、間取りだけでも請けていたかもしれません。



でもね、最近思うんですよ。

最後まで責任を取れないものに手を出してよいものかどうか…。

工務店さん相手に、設計のみ(監理は別)という契約もしていますが

それはそれ、対会社としての立場なので納得できるんですけど。

個人のお施主さんに対しては、プランだけの係り方をしたくないという

思いが、最近特に大きくなった気がします。



「プランを考えることは、設計監理をすることを前提としてるので

 それができない場合はお請けすることはできません」


こう答えさせて頂き…


「もし、工務店を決められている場合には、その工務店設計事務所

 いれても良いかどうかも確認しなければならないです」


と伝え…


「それで、もし、第三者である設計事務所を入れられては困るというような

 工務店であれば問題ありですから、依頼しない方が良いのでは…」


と提言させて頂きました。


ちょっと乱暴かもしれないけれど、私はそう思います。



話の中に私が知っている工務店の名前もチラホラ数社でていましたけど

どこが良いとか悪いとか…そういうことは二の次です。



どういう家を望んでいて、どういう家づくりを進めていきたいか…

それによって、自ずと答えが出てくるように思います。



あなたの家づくり…満足できるものにできるように祈っています ^^



にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング にほんブログ村


家づくり、設計監理料金などについてもっと詳しく知りたい!と思った方は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
一級建築士事務所 設計処櫻のホームページ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/