あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

自由な発想は難しい…

こんにちは♪

今日も天気が良い釧路ですね~^^

本日のランチは、カレーライス♪

ちょっとウキウキしている私です(笑)



さて、先ほど…何気に過去のデータを見ていたら

こんなものを発見しました。


イメージ 1


これ、モデルデータでは残っているものの

プラン図もデータも…他には何も残っていない…^^;

多分、数年前の暇なときに、パーツを組み立てて作ったもの(笑)



丸を2つ重ねたような形で…屋根の方向もバラバラ。

唯一現実的なのは、バルコニーをカーポートにしてる点?(爆)



ホント自由ですね~(笑)



実は私、東京の設計事務所に勤めていたとき、積雪や断熱なんて

真剣に考えたことが有りませんでした ^^;

まぁ、鉄筋コンクリート造や鉄骨増の大きな建物が主流だったので

当たり前といえば当たり前に「デザイン」を「絵」に描いている

ようなものだったんですね。勿論、法規を守っての話ですが…。



それが十数年前。釧路に帰ってきて、木造住宅の設計を始めた当初

「なんて不自由なんだっ!」と驚いたものです(笑)

断熱性能を求めるが故の不自由さ。

積雪や氷を解決するが故の不自由さ。

寒冷地での設計というのは、本当に大変 ^^;



そんな中に身を置き、仕事をすること十数年。

この不自由さに慣れてしまって、逆に自由に発想することに

臆病になって保守的になってしまっている自分を…

ちょっと面白くないぞ!と感じる今日この頃(笑)




自由な発想をするための知識と技術。

そういうものを敏感に取り入れられるような

勉強と努力が、もっともっと必要なようですね ^^;




にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング にほんブログ村


家づくり、設計監理料金などについてもっと詳しく知りたい!と思った方は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
一級建築士事務所 設計処櫻のホームページ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/